🇵🇹 ポルトガル · 税金
2026年のポルトガルの税金:移住者と外国人の税率
2026年5月から、非居住者はアパートの価格全体に最初の1ユーロから7.5%の税金を払い、43.1%の税率はわずか43,090ユーロの所得から始まります。居住者、非居住者、IT人材、フリーランス、年金受給者、会社が2026年に実際に払う額:税率、非常居住者制度に代わる優遇制度、不動産の税金、計算例。

ポルトガルは、居住権の案内資料が示すよりも多くを給与から取ります。年40,000ユーロなら、会社員は約31%を税金と社会保障で納め、雇用主はさらに23.75%を上乗せで払います。10年にわたり移住者を集めた新規居住者向けの優遇である非常居住者制度は新規の受付を終え、後継の科学研究・イノベーション優遇の対象はずっと少なくなっています。よい知らせもあります。法人税は2028年までに17%に下がり、政府は2026年分にさかのぼる所得税の引き下げを再び提案しており、1年を超えて保有した暗号資産はいまも非課税です。
ポルトガルの税制の仕組み
ポルトガルの税制はひとつのルールにもとづいています。居住者は全世界の所得に、非居住者はポルトガルの所得にだけ税金を払います。すべてを管轄するのはポルトガル税関税務庁で、やりとりのほとんどは納税者の個人ページである財務ポータルでオンラインで行います。
外国人は誰でも納税者番号から始めます。番号がなければ銀行口座も開けず、賃貸契約も結べません。納税者番号だけで税務上の居住者になるわけではありません。
| 税金 | 対象 | 2026年の税率 |
|---|---|---|
| 個人所得税 | 給与、自営の所得、年金 | 12.5〜48%、さらに2.5〜5%の連帯付加税。非居住者は25% |
| 社会保障の保険料 | 給与と自営の所得 | 従業員11%、雇用主23.75%。自営業者21.4% |
| 法人所得税 | 会社の利益 | 19%。中小企業は最初の50,000ユーロに15% |
| 付加価値税 | 物品とサービスの販売 | 本土で23%、13%、6% |
| 不動産取得税 | 不動産の購入 | 最大7.5%。非居住者の住宅購入は一律7.5% |
| 固定資産税 | 不動産の所有 | 課税評価額の0.3〜0.45%(都市部)、0.8%(農村部) |
| 高額住宅の追加固定資産税 | 所有者1人あたり600,000ユーロを超える住宅不動産 | 超える部分に0.7〜1.5% |
| 印紙税 | 取引、ローン、贈与、相続 | 住宅購入に0.8%。近親者以外への贈与と相続に10% |
富裕税も独立した相続税もありませんが、負担は労働にかかっています。
ポルトガルの税務上の居住者になるのはいつか
国内での183日目よりずっと前に、ポルトガルの税務上の居住者になることがあります。個人所得税法典の第16条は2つの独立した基準を定めており、どちらか一方で十分です。
183日ルール。課税年度に始まるか終わる12か月のいずれかの期間に、連続でもそうでなくても183日を超えてポルトガルに滞在すれば居住者です。暦年ではなく移動する期間なので、年末をまたいで半年ずつ過ごす分け方はうまくいかないことがよくあります。
住まいと、そこに住む意思。日数が少なくても、状況から見て常居所として住むつもりだった住まいをポルトガルに持っていれば居住者です。本人名義の長期の賃貸契約、納税者番号の記録のポルトガルの住所、地元の学校に通う子どもがあれば、それだけで十分です。
到着した日からの居住。資格は1年全体ではなく滞在の初日から判断されます。居住者である期間は全世界の所得を、それ以外の期間はポルトガルの所得だけを申告します。到着日を証明し、前の国での居住を終える必要があります。
居住許可と税務上の資格は別のものです。税務上の居住は、許可がまだ順番待ちでも事実から生じます。2つの国の両方があなたを居住者とみなす場合は、二重課税防止条約が、恒久的な住居、生活の中心、常居所、国籍の順に比べて決着をつけます。
日数の数え方と、2つの国で同時に居住者にならない方法は、税務上の居住と183日ルールのガイドで解説しています。移住のルートはポルトガルの居住許可のページにあります。
ポルトガルの税務上の居住:居住者になる方法と日数の数え方
ポルトガルでは、課税年度に始まるか終わる12か月のいずれかに183日を超える滞在があれば居住者になります。2つ目のルートは常居所として維持する住まいで、その場合は日数を数える必要がありません。
居住は184日目ではなく、到着した日から始まることがあります。居住者は全世界の所得に累進税率で所得税を払い、非居住者はポルトガルの所得にだけ払います。資格はポルトガル税務庁のポータルの証明書で確認されます。
ご自身で資格を確認することを法律は禁じていません。ただし、間違いは高くつきます。年末をまたいで半年ずつ過ごすと、ひとつの期間で184日になります。Murblzのサポートなら、こうしたリスクを取り除けます。移動する期間を数え、居住の開始日を確定し、証明書を取得します。専門的な仕事と透明なプロセスをお約束し、ほとんどの場合、最初の申請で結果を出しています。
183日の計算ツール
Portugalの税務上の居住者の計算ツール
渡航の日付を入力すると、今日と年末時点でPortugalの税務上の居住者かどうか、基準まであと何日かが分かります。
日付での計算にはJavaScriptが必要です。下に同じルールを国ごとに示します。
2026年のポルトガルの所得税率
年86,634ユーロを超えるとポルトガルは48%を取り、連帯付加税を含めると最高の限界税率は53%に達します。これが2026年の個人所得税の税率表で、2025年12月30日の国家予算法、法律第73-A/2025号で定められました。
予算は区分の基準を3.51%引き上げ、第2〜第5区分の税率を0.3ポイント下げました。上の税率は変わっていません。表はポルトガル本土に適用されます。
さらなる引き下げの可能性。2026年9月17日、閣僚評議会は2026年1月1日にさかのぼる再度の引き下げ法案を承認しました。第1区分は12.5%から12.2%に、第2〜第5区分は15.2%、20.7%、23.6%、30.6%に、第6区分は34.9%から34.6%にします。区分の基準と第7〜第9区分の税率はそのままで、納税者全体の節約額は4億ユーロとされています。最終的には議会が決めます。法律が可決され公布されるまでは、表の税率が適用されます。可決されれば2026年の税金は新しい税率で計算され、源泉徴収は11月の給与とクリスマス手当から下がります。
| 区分 | 年間の課税所得、ユーロ | 税率 | 控除額、ユーロ |
|---|---|---|---|
| 1 | 8,342まで | 12.5% | 0 |
| 2 | 8,342 - 12,587 | 15.7% | 266.94 |
| 3 | 12,587 - 17,838 | 21.2% | 959.26 |
| 4 | 17,838 - 23,089 | 24.1% | 1,476.45 |
| 5 | 23,089 - 29,397 | 31.1% | 3,092.77 |
| 6 | 29,397 - 43,090 | 34.9% | 4,209.94 |
| 7 | 43,090 - 46,566 | 43.1% | 7,743.27 |
| 8 | 46,566 - 86,634 | 44.6% | 8,441.48 |
| 9 | 86,634超 | 48% | 11,387.17 |
計算方法。課税所得にその区分の税率を掛け、最後の列の控除額を差し引きます。計算例:課税所得35,000ユーロなら、税額は35,000 × 34.9% - 4,209.94 = 8,005.06ユーロです。
課税の基準を減らすもの。給与と年金の所得には特定控除があり、2026年は4,587.09ユーロ、社会支援指数の8.54倍です。社会支援指数は給付や基準額を決めるための指数で、2026年は537.13ユーロです。義務的な社会保障の保険料のほうが多ければ、保険料が代わりに差し引かれます。
最低生活保障。通常の意味での基礎控除はありません。その代わりに最低生活保障により、年12,880ユーロまでの所得には実質的に課税されません。これは2026年の最低賃金920ユーロの14回払い分です。ポルトガルの給与は、休暇手当とクリスマス手当を含めて年14回支払われます。
連帯付加税。課税所得の80,000ユーロから250,000ユーロの部分に2.5%、250,000ユーロを超える部分に5%が加わります。
夫婦と島々。夫婦は共同で申告でき、所得を合算して半分にしてから税率表を適用します。一方の収入がもう一方よりずっと多い場合に有利です。アソーレス諸島とマデイラ諸島は、地域議会が定める独自の低い個人所得税率を適用しています。
率直に言えば、43.1%の税率はわずか43,090ユーロの課税所得から始まります。西欧の水準では、半分近い税率としては低い基準で、これが高収入の専門職にとってポルトガルを高くしている理由です。
ポルトガルでは給与からどのくらい税金が引かれるか
年40,000ユーロの会社員は国に約12,500ユーロを納め、雇用主にとってのコストは49,500ユーロです。これらの数字と税率表の差が社会保障で、移住の宣伝ではめったに触れられません。
社会保障(年金、給付、傷病手当をまかなう国の社会保険)は、従業員から11%、雇用主から23.75%を取ります。上限はなく、給与が40,000ユーロでも400,000ユーロでも全額に保険料がかかります。スペインやドイツは保険料の基準に上限を設けていますが、ポルトガルにはありません。
計算例:本土に住む単身の居住者、子どもなし、税額控除前です。
| 項目、ユーロ | 年収40,000 | 年収120,000 |
|---|---|---|
| 従業員の社会保障、11% | 4,400 | 13,200 |
| 所得からの控除 | 4,587(特定控除) | 13,200(保険料のほうが多い) |
| 課税所得 | 35,413 | 106,800 |
| 税率表による個人所得税 | 8,149 | 39,877 |
| 連帯付加税 | 0 | 670 |
| 税金と保険料の合計 | 12,549 | 53,747 |
| 年間の手取り額 | 27,451 | 66,253 |
| 実効負担率 | 31.4% | 44.8% |
| 雇用主の社会保障、23.75% | 9,500 | 28,500 |
| 従業員の総コスト | 49,500 | 148,500 |
医療、教育、住宅の税額控除でさらに数百ユーロ減りますが、全体像は変わりません。年収120,000ユーロでは、会社にとってのコストと本人の手取りの差は55%を超えます。
優遇制度で変わること。年収40,000ユーロなら、20%の税率で税金は8,149ユーロではなく約7,083ユーロで、年約1,070ユーロの節約です。120,000ユーロなら40,547ユーロではなく約21,360ユーロで、約19,000ユーロの節約です。結論ははっきりしています。この制度は高収入で効果があり、平均的な収入ではほとんど差が出ません。対象者は下の優遇制度のセクションで説明します。
あなたの税金をオンラインで計算します
チャットで収入と居住地を確認し、見積もりをお送りします。
ポルトガルでIT人材、フリーランス、個人事業主が払う税金
リモートの仕事を持ってポルトガルに移住するIT専門家のほとんどは、最大48%の通常の税率表で税金を払います。非常居住者制度は終了し、科学研究・イノベーション優遇はポルトガルの雇用主やプロジェクトにひもづいているため、外国の会社のためのリモートワークはたいてい対象外です。
一般的なルートはポルトガルのデジタルノマドビザです。収入基準は最低賃金の4倍に連動し、2026年は月3,680ユーロです。国内に183日を超えて滞在するか長期の賃貸契約を結ぶと居住者になり、所得は3つの形のいずれかで課税されます。
1. 外国の会社の従業員。給与は給与所得の区分に入り、個人所得税の税率表で課税されます。外国の雇用主は通常ポルトガルで源泉徴収をしないため、1年分の税金は申告後にまとめて払います。社会保障は事前に整えましょう。最も見落とされやすい項目です。
2. 自営業者。会社を持たない個人事業主にあたるポルトガルの形態です。財務ポータルで活動の開始を登録し、職業コードを選び、サービスの電子請求書(グリーン・レシート)を発行します。所得は事業・職業所得の区分に入ります。
年間の売上が200,000ユーロ未満なら簡易制度が適用され、売上のうち係数で決まる一部だけが課税されます。個人所得税法典第151条のリストにある職業は0.75、そのほかのサービスは0.35、物品の販売は0.15です。0.75と0.35の係数では、売上の15%にあたる経費の証明が必要です。4,587.09ユーロか社会保障の保険料は自動的に数えられ、残りはあなたの納税者番号が記載された領収書を販売者が報告する国の電子インボイスシステムの請求書で示します。開始した年は係数が50%、2年目は25%引き下げられます。
自営業者の社会保障は、サービス所得の70%に対して21.4%で、四半期ごとに申告します。初めて活動を始めてから最初の12か月は保険料がかかりません。1人の顧客が所得の50%以上を占める場合、その顧客が追加で7%を、80%以上なら10%を払います。
付加価値税。年間の売上が15,000ユーロまでなら、付加価値税法典第53条により付加価値税なしで働けます。顧客がポルトガル国外の事業者なら、サービスの付加価値税は通常リバースチャージで顧客が処理します。
| 計算例:自営のIT専門家、簡易制度、活動3年目 | ユーロ |
|---|---|
| 年間の売上 | 60,000 |
| 社会保障の基準、売上の70% | 42,000 |
| 社会保障、21.4% | 8,988 |
| 個人所得税の基準、係数0.75 | 45,000 |
| 税率表による個人所得税 | 11,652 |
| 税金と保険料の合計 | 20,640 |
| 手取り額 | 39,360 |
| 実効負担率 | 34.4% |
3. 自分の会社。この所得水準では簡易制度より高くつきます。上の34%(売上の15%の経費を証明した場合)と、下の会社の例の41%を比べてください。配当にさらに28%がかかるためです。
35歳以下なら、若者向けの所得税優遇で、給与と自営の所得が10年間部分的に免除されます。暗号資産を扱う方は、移住時の暗号資産と税金のガイドをお読みください。
非常居住者制度はまだ使えるか、科学研究・イノベーション優遇の対象は誰か
10年間、非常居住者制度はポルトガルを年金受給者とフリーランスのための租税回避地にしていました。新規の人にはもうありません。2024年の国家予算である法律第82/2023号が制度を終了し、移行期間は2025年に終わりました。資格を得た人は、10年が終わるまで保持します。
後継は科学研究・イノベーションのための税制優遇で、非公式には非常居住者制度2.0と呼ばれます。税制優遇法の第58-A条に定められ、手続きは省令第352/2024/1号(法律を具体化する省の命令)で定められています。
| 制度 | ポルトガルの所得 | 国外の所得 | 対象と期間 |
|---|---|---|---|
| 科学研究・イノベーション優遇 | 対象の活動による給与と自営の所得に20% | 年金とブラックリストの国・地域からの所得を除き非課税 | 連続10年。過去5年間にポルトガルの居住がなく、非常居住者制度を使ったことがないこと |
| 若者向けの所得税優遇 | 1年目100%、2〜4年目75%、5〜7年目50%、8〜10年目25%の免除、上限は社会支援指数の55倍(29,542.15ユーロ)/年 | 通常のルール | 35歳以下。給与と自営の所得 |
| 元居住者の制度 | 給与と自営の所得の50%を免除、上限250,000ユーロ | 通常のルール | 5年。以前ポルトガルに住み、過去5年間は居住者でなく、2024〜2026年に戻る人。2026年が最後の対象年 |
| 通常の制度 | 12.5〜48%の税率表と連帯付加税 | 課税、外国の税金は控除 | それ以外の全員、期限なし |
優遇を受けられる人。優遇はパスポートや投資ではなく、仕事にひもづいています。対象は、大学の教員と研究者、認定スタートアップや研究センターの専門家、そして売上の50%以上を輸出する承認された業種の会社の高度な専門人材と取締役です。リストは中小企業支援庁と投資貿易振興庁が管理しています。
申請期限。居住者になった年の翌年1月15日までに税務庁に申請します。2026年に移住したら、期限は2027年1月15日です。国外の所得は累進付き免除で、課税はされませんが、ほかの所得の税率を決めるときに数えられます。期限を逃すと、制度は登録した年からしか始まらず、10年の期間は延長されません。
一生に一度の選択。この優遇は一度しか使えず、非常居住者制度を使った人や元居住者の制度を選んだ人は対象外です(個人所得税法典第12-A条)。逆も同じで、この優遇を受けた人は若者向けの所得税優遇を受ける権利を失います(個人所得税法典第12-B条)。平均的な給与の若い専門家には若者向けの優遇のほうが得なことが多いため、申請前に両方を計算しましょう。
耳の痛い事実です。この優遇は非常居住者制度よりずっと対象が狭く、年金受給者には何もなく、原則として外国の会社のリモートの従業員にも何もありません。申請は仕事、学位、雇用主の業種コードと照合されるため、移住前に確認を取りましょう。創業者はポルトガルのスタートアップビザも検討するとよいでしょう。
どこで税金を払うか確認しましょう
チャットで3つの質問に答えるだけで、どこの税務上の居住者かがわかります。
ポルトガルで外国人と非居住者が払う税金
ポルトガルの税務署にとってパスポートはほとんど意味を持ちません。外国人の居住者はポルトガル国民と同じルールで払い、国を離れたポルトガル国民は非居住者として払います。重要なのは税務上の居住だけなので、移住で最初に問うべきは居住許可の所在ではなく、今年あなたの生活の中心がどこにあるかです。
非居住者はポルトガルの所得にだけ払いますが、一律の税率で家族の控除はなく、給与や年金にはいくら少なくても25%です。個人所得税法典の第71条には2つの軽減があります。1つの雇用主からの給与のうち最低賃金の月920ユーロまでの部分は源泉徴収されず、年金はまず年4,587.09ユーロの特定控除で減らされます。国外の所得はポルトガルの手の届かないところにあり、これが居住との大きな違いです。
欧州連合や欧州経済領域のほかの国の居住者は、すべての所得を考慮して居住者の税率表で再計算するよう求めることができます。総所得が控えめで、税率表の税率が25%を下回る場合に有利です。
| ポルトガルからの所得 | 2026年の税率 | 補足 |
|---|---|---|
| 給与、自営、年金 | 25% | 一律の税率、通常は最終的な税金 |
| 配当と利子 | 28% | ブラックリストの受取人は35%。条約で軽減されることがあります |
| ロイヤルティと技術サービス | 25% | 個人も会社も同じ。ブラックリストの受取人は35%。条約で軽減されることがあります |
| 住宅の賃料 | 25% | 月2,300ユーロまでの適正賃料の契約は10%。長期の契約はさらに低い |
| 住宅以外の賃料 | 28% | 商業用と農村の不動産 |
| 不動産の売却 | 売却益の50%に12.5〜48%の税率表 | 税率は全世界の所得を基準に決まります |
| 有価証券の売却益 | 28% | 居住国との条約で非課税になることが多い |
欧州連合と欧州経済領域(欧州連合とノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタイン)以外の非居住者は、財務ポータルで電子通知に登録しない限り、ポルトガルに税務代理人が必要です。代理人がいないと税務の通知は届かず、期限だけが進みます。
不動産の売却。2023年から、非居住者も居住者と同じく売却益の50%に課税されますが、税率は全世界の所得を基準に決まります。あなたの納税者番号が記載された改修の請求書は売却益を減らすため、所有した初日から保管しましょう。
ポルトガルで年金受給者が払う税金
非常居住者制度で10%だった外国の年金は、新しい居住者では最大48%の通常の税率表に入ります。年金受給者にとってここ数年で最大の変化で、科学研究・イノベーション優遇は何の助けにもなりません。年金は制度から明確に除外されています。
税金の計算方法。年金は個人所得税の申告で年金所得の区分です。給与と同じ年4,587.09ユーロの特定控除がまず差し引かれ、残りはほかの所得と合わせて12.5〜48%の税率表で課税されます。国外から支払われる年金は、年次申告の国外所得の付表で申告します。
計算例:外国の年金が年24,000ユーロ、ほかの所得なし。課税の基準:24,000 - 4,587.09 = 19,412.91ユーロ。2026年の税率表での税額:19,412.91 × 24.1% - 1,476.45 = 約3,202ユーロ、年金の13.3%です。ギリシャの外国年金の制度なら、同じ金額で7%の1,680ユーロです。
どの国が年金に課税するか。二重課税防止条約が決めます。民間の年金は通常、居住国つまりポルトガルで課税され、公務の年金は原則として支払う国が課税します。国外で源泉徴収されていれば、ポルトガルは同じ年金への自国の税額を上限に控除します。
非常居住者制度を維持している人。2020年4月1日以降に制度に登録した年金受給者は、10年が終わるまで外国の年金に10%を払います。それ以前に登録した人は、条約の条件を満たせば外国の年金が全額非課税になることがよくあります。この種の新しい資格はもう与えられません。
米国市民は、どこに住んでいても全世界の所得に米国の税金がかかります。1995年から発効しているポルトガルと米国の租税条約と米国の外国税額控除により、通常は同じ所得に二重に満額課税されることはありませんが、米国での申告義務はなくなりません。
非居住者に支払われるポルトガルの年金は、特定控除の後に25%で課税されます。ほかにポルトガルの所得がなければ、税金は支払い時に源泉徴収されるため、通常は申告は不要です。
あなたの状況を無料で確認します
チャットでご要望をお書きください。何から始めるかをお伝えします。
ポルトガルでの投資と暗号資産の課税
ポルトガルでは、1年を超えて保有した暗号資産にはまったく課税されず、配当と株式の売却益には一律28%がかかります。長期の投資家にとって、これはポルトガルの税法で数少ない本当に寛大なルールのひとつです。
有価証券。2024年6月28日の資本市場法、法律第31/2024号は、上場有価証券とオープンエンド型ファンドの持分の売却益の部分的な除外を導入しました。保有2〜5年で売却益の10%、5〜8年で20%、8年以上で30%が非課税です。実効税率は28%ではなく25.2%、22.4%、19.6%になります。実際には、申告書でこの軽減を申請できるのはポルトガルの仲介業者を通じた取引だけで、外国の証券会社の口座については議論があります。小規模企業の非上場株式の売却益は半分に課税されます。
短期の取引。有価証券の保有が365日未満で、売却益を含めた課税所得が86,634ユーロに達する場合、売却益を累進税率表に加える必要があります。高収入の活発なトレーダーなら、28%ではなく最大48%になります。
配当と利子。28%より安くなる場合は、税率表を選ぶことができ、その場合欧州連合の会社からの配当は半分で数えます。ブラックリストの国・地域からの所得は35%で課税されます。
暗号資産。2023年から、保有365日未満の暗号資産の売却益は28%で課税されます。1年以上保有すれば、職業的な活動でなく、ブラックリストの国・地域が関わらない限り、売却益は非課税です。マイニングや事業としての定期的な売買は事業所得の区分に入り、最大48%の税率表になります。
外国の証券会社。外国の証券会社はポルトガルの税金を源泉徴収しないため、居住者は年次申告書の国外所得の付表で所得を自分で申告します。
ポルトガルの不動産の税金
2026年5月25日から、ポルトガルで住宅を買う非居住者は、最初の1ユーロから一律7.5%の不動産取得税を払います。330,000ユーロのアパートなら24,750ユーロです。同じアパートを恒久的な自宅として買う居住者は12,642ユーロです。どちらも印紙税2,640ユーロを払いますが、最初の恒久的な自宅を買う35歳以下の買い手は、不動産取得税も印紙税も払いません。この措置は2026年5月20日の政令第97/2026号(政府の法規命令)で導入されました。
重要なのは国籍ではなく税務上の居住です。買い手が以前にポルトガルの税務上の居住者だったことがあれば、7.5%の税率は適用されません。購入から2年以内に居住者になるか、6か月以内に月2,300ユーロまでの適正賃料で貸し、最初の5年間に36か月以上貸し続ければ、通常の不動産取得税との差額は税務当局への申請で返金されます。税務当局は自ら再計算しないため、申請しなければ払いすぎた分は国に残ります。
| 税金 | 2026年の税率 | ポイント |
|---|---|---|
| 不動産取得税、居住者の恒久的な自宅 | 106,346ユーロまで0%、その後累進。660,982ユーロから一律6%、1,150,853ユーロ超は7.5% | 2026年の基準は2%引き上げ |
| 不動産取得税、非居住者の住宅購入 | 価格全体の7.5% | 2026年5月25日から、例外は上記 |
| 若者向けの不動産取得税、35歳以下の買い手 | 330,539ユーロまで0%。660,982ユーロまでは超える部分に8% | 恒久的な自宅の初めての購入。この優遇の範囲では印紙税も免除 |
| 不動産取得税、そのほかの都市部と農村の不動産 | 6.5%と5% | 商業用不動産、土地 |
| 購入時の印紙税 | 価格の0.8% | 不動産取得税に上乗せ |
| 固定資産税、毎年 | 課税評価額の0.3〜0.45%。農村0.8% | 課税評価額は公式の税務上の価値で、各自治体が範囲内で税率を決めます |
| 高額住宅の追加固定資産税、毎年 | 600,000ユーロ超に0.7%、100万ユーロ超に1%、200万ユーロ超に1.5% | 所有者のすべての住宅不動産が対象。共同課税の夫婦は基準が2倍。会社は0.4% |
| ブラックリストの組織を通じた購入 | 不動産取得税10%、固定資産税年7.5% | 懲罰的な税率 |
賃料。住宅の賃料は25%、住宅以外は28%で課税されます。2026年の住宅政策(同じ政令第97/2026号)は、月2,300ユーロまで、つまり最低賃金の2.5倍までの適正賃料の契約の税率を10%に下げました。この税率は2026年1月1日から2029年末まで適用されます。価格660,982ユーロまでの、または2,300ユーロまでで貸す、自宅用や賃貸用の住宅建設の付加価値税は23%から6%に下がりました。
売却。居住者は売却益の50%に税率表で課税されます。恒久的な自宅の売却益は、売却の24か月前から36か月後までにポルトガルか欧州連合の新しい恒久的な自宅にお金を入れれば非課税です。1989年1月1日より前に買った不動産は全額非課税です。物件選びはポルトガルの投資用不動産をご覧ください。
税務上の移住のチェックリストをお送りします
チャットに連絡先を残していただければ、あなた向けの手順と書類をお送りします。
ポルトガルで会社が払う税金
ポルトガルの法人税率は、法律に書かれた予定どおりに下がっています。2026年に19%、2027年に18%、2028年に17%です(2025年11月7日の法律第64/2025号)。中小企業は利益の最初の50,000ユーロに15%を払います。
法人所得税の表面税率は始まりにすぎません。付加税が上乗せされ、一部の費用は別に課税されます。
| 項目 | 2026年 |
|---|---|
| 法人所得税の標準税率、本土 | 19% |
| 中小企業 | 利益の最初の50,000ユーロに15%、それを超える部分に19% |
| マデイラ諸島とアソーレス諸島 | 13.3%。中小企業は最初の50,000ユーロにさらに低い地域の税率 |
| 本土の内陸部の中小企業 | 利益の最初の50,000ユーロに12.5% |
| 自治体の付加税 | 課税利益の最大1.5% |
| 国の付加税 | 利益150万〜750万ユーロに3%、750万〜3,500万ユーロに5%、3,500万ユーロ超に9% |
| マデイラ国際ビジネスセンター | 対象の所得に5%。2026年12月31日までに認可、制度は2033年12月31日まで、雇用の条件あり |
| 非居住者への配当の源泉徴収税 | 会社25%、個人28%、ブラックリストの受取人35% |
| 税務上の欠損金の繰越 | 期限なし、ただし各年の利益の65%が上限 |
| 資本参加免税 | 10%以上の持分を1年保有し、相手が通常の法人税を払っていれば、配当と持分の売却は非課税 |
自律課税。利益ではなく費用にかかる独立した税金です。証拠のない費用は50%、社用車は価格とエンジンの種類による段階税率で課税され、赤字の年は原則として税率が10ポイント高くなります。赤字のポルトガルの会社でも税金を払う義務が生じることがあります。
計算例:所有者の手元に届く額。利益80,000ユーロの有限会社(ポルトガルの非公開の有限責任会社)は、最初の50,000ユーロに15%、残りに19%で13,200ユーロ、さらに最大1.5%の自治体の付加税で約1,200ユーロを払います。合計14,400ユーロ、18%です。残りの65,600ユーロを配当で払うと28%、18,368ユーロがかかります。所有者が受け取るのは47,232ユーロで、全体で約41%が引かれます。
会計士と監査。ポルトガルの会社はすべて、決算書に署名する認定会計士と契約する必要があります。株式会社には常に法定監査人が必要です。有限会社は、2年連続で3つの基準のうち2つを超えた場合だけ必要です。総資産150万ユーロ、売上300万ユーロ、従業員50人です。
会社の形態と設立は会社の設立のページに、帳簿付けのサポートは監査と報告にあります。
ポルトガルの付加価値税率と、付加価値税なしで働ける場合
ポルトガルの標準の付加価値税は23%で、スペインより2ポイント高くなっています。アソーレス諸島では同じ買い物に16%がかかります。付加価値税率は地域で異なり、島から請求書を出すときに忘れられがちです。
| 地域 | 標準 | 中間 | 軽減 |
|---|---|---|---|
| ポルトガル本土 | 23% | 13% | 6% |
| マデイラ諸島 | 22% | 12% | 4% |
| アソーレス諸島 | 16% | 9% | 4% |
付加価値税なしで働く。活動を始めると付加価値税の納税者になりますが、前年の売上が15,000ユーロまでなら、付加価値税法典第53条により付加価値税なしで取引できます。その代わり仕入税額を取り戻す権利はありません。年の途中で売上が18,750ユーロを超えると免除はすぐに終わり、基準を超えた請求書から付加価値税がかかります。
申告。売上650,000ユーロ以上の事業者は毎月、それ以外は四半期ごとに申告します。欧州連合のほかの国の個人顧客へのサービスは、ほかの加盟国の付加価値税のための単一窓口を通します。請求書は、固有の書類番号とQRコードつきの認定ソフトウェアで発行します。
ポルトガルのそのほかの税金:自動車税、観光税、相続
ポルトガルに独立した相続税はありませんが、リスボンの観光税は1泊1人4ユーロ、1回の滞在で最大28ユーロです。大きな税金のほかに、移住者はたいていさらに4つの支払いに出会います。
自動車税。ポルトガルのナンバーの車の所有者は、毎年、車を登録した月に単一流通税を払います。金額は排気量、二酸化炭素の排出量、登録年で決まり、電気自動車は非課税です。車を国内に持ち込むと一回限りの車両税がかかりますが、恒久的な住まいを移す人には、車の保有期間の条件つきで免除があります。
観光税。ホテルや短期の賃貸に1泊ごとにかかる自治体の負担です。リスボンは4ユーロ、ポルトは3ユーロで、13歳以上の宿泊者1人1泊ごと、連続7泊までです。徴収するのは宿の側なので、認可を受けた短期賃貸としてアパートを貸す所有者は、自治体に納める必要があります。
相続と贈与。相続税の代わりに印紙税があり、相続や贈与の価値の10%です。配偶者、シビル・パートナー、子ども、孫、親、祖父母は10%が免除されます。負担なしで相続できますが、不動産を贈与として受けるときは、その価値の0.8%を払います。
富裕税。ありません。最も近いのは、上の不動産のセクションで説明した、600,000ユーロを超える住宅不動産への毎年の追加固定資産税です。
税金が低いのはどこか:ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャ、キプロス
ポルトガルが欧州連合の近隣国に勝る点はひとつで、法人税がスペイン、イタリア、ギリシャより低いことです。給与と新規居住者の制度ではほぼすべての国に遅れを取り、スペインの移住者向けの制度でさえ、普通の会社員にとってはポルトガルの優遇より手が届きやすくなっています。
| 国 | 所得税 | 法人税 | 付加価値税 | 新規居住者の制度 |
|---|---|---|---|---|
| ポルトガル | 12.5〜48%と最大5%の付加税 | 19%、中小企業は最初の50,000ユーロに15% | 23% | 科学研究・イノベーション優遇:限られた職業に10年間20% |
| スペイン | ほとんどの州で19〜47%、一部はそれ以上 | 25% | 21% | 移住する会社員と取締役に600,000ユーロまでの所得で24% |
| イタリア | 23〜43%と州・市の付加税 | 24%と生産活動への州税3.9% | 22% | 2026年からの移住者は国外所得に一律年300,000ユーロ |
| ギリシャ | 9-44% | 22% | 24% | 投資を条件に国外所得に年100,000ユーロを最長15年。外国の年金に7% |
| キプロス | 22,000ユーロまで0%、72,000ユーロ超の所得に35% | 15% | 19% | 非ドミサイルの居住者は配当と利子に税金なし。55,000ユーロを超える給与の50%を免除 |
キプロスの非ドミサイルの居住者とは、法的な恒久的本拠であるドミサイルがキプロス国外にある人で、優遇は島での居住の最長17年間続きます。
実際的な結論。外国の年金を受け取る年金受給者はギリシャのほうが有利で、最大48%の税率表に対して7%です。事業の所有者はキプロスのほうが有利で、法人税15%、非ドミサイルなら配当に税金がかかりません。高給の会社員はスペインのほうが有利な可能性が高いでしょう。ポルトガルが勝つのは、科学研究・イノベーション優遇の対象になる場合、35歳以下の場合、または長期の投資所得で暮らす場合です。
より詳しい比較は2026年の欧州の税金の解説に、すべての国の税率は世界の税金ガイドにあります。
ポルトガルとロシアの二重課税防止条約はまだ有効か
形式上は有効ですが、実質的には半分だけです。2023年8月8日の大統領令第585号により、ロシアはポルトガルとの条約の主要な条項を一方的に停止しました。配当、利子、ロイヤルティの軽減税率に関する条項も含まれます。ポルトガル側では条約は効力を保っています。
実際には、ロシアでの源泉徴収の軽減税率はもうなく、ロシアの国内税率が適用されます。ポルトガルは外国の税金を同じ所得へのポルトガルの税額を上限に控除し、超えた分は返金されません。科学研究・イノベーション優遇では国外所得は非課税なので、控除は必要ありません。
独立国家共同体とバルト諸国。ポルトガルは約80の租税条約を結んでいます。旧ソ連の国では、ウクライナ、モルドバ、ジョージア、エストニア、ラトビア、リトアニアと条約があります。カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、ベラルーシとは有効な条約がありません。つまり双方で国内税率の満額の源泉徴収があり、ポルトガルでは限られた一方的な控除しかありません。
控除には、外国の当局が発行する納税証明書、アポスティーユ、翻訳が必要なので、事前にそろえておきましょう。
ポルトガルの税金の申告と納付の時期
2026年分の個人所得税の申告は2027年4月1日から6月30日までに行い、残額は8月31日までに払います。紙の申告はほぼなくなり、すべて財務ポータルで行います。
| 義務 | 対象 | 期限 |
|---|---|---|
| 個人所得税の年次申告書(様式3) | ポルトガルの所得がある居住者と非居住者 | 前年分を4月1日〜6月30日 |
| 個人所得税の納付 | 個人 | 8月31日まで |
| 科学研究・イノベーション優遇の申請 | 新規居住者 | 翌年1月15日まで |
| 法人税の申告書(様式22) | 会社 | 5月末まで |
| 会社の年次報告 | 会社 | 7月15日まで |
| 付加価値税の申告 | 付加価値税に登録した会社と自営業者 | 毎月または四半期ごと |
罰則。申告が遅れると罰金がかかりますが、調査が始まる前に自分で申告すればずっと低くなります。通知は財務ポータルのアカウントに届き、開かなくても受け取ったとみなされ、回答の期限は進み続けます。
落とし穴と、ポルトガルが向かない人
ポルトガルへの移住で最も高くつく間違いは、非常居住者制度の時代に書かれた記事で税金を計算することです。制度は終了しており、ネット上の助言の多くはその時代のものです。
ポルトガルが向かない人:
- 外国の年金を受け取る年金受給者。科学研究・イノベーション優遇は年金を対象にせず、年金は最大48%の税率表で課税されます。ギリシャは外国の年金に7%です。
- 優遇の対象にならない高給の会社員。86,634ユーロ超に48%、連帯付加税、上限のない保険料。
- 投資として住宅を買う非居住者。最初の1ユーロから7.5%の不動産取得税、600,000ユーロを超える保有には毎年の追加固定資産税。
- 配当で暮らす小規模事業の所有者。利益の約41%が引かれます。
- 活発なトレーダー。短期の売却益は28%、高収入なら税率表で課税されます。
ポルトガルが合うのは、科学研究・イノベーション優遇の対象になる専門家、若者向けの所得税優遇と不動産取得税の優遇を使える35歳以下の人、長期の投資家、そして下がっていく法人税率と欧州連合の市場へのアクセスを重視する会社です。
お金のかかる落とし穴:居住は183日目ではなく長期の賃貸契約に署名した日から始まること。優遇の申請期限の1月15日を逃すこと。若者向けの所得税優遇を確認せずに科学研究・イノベーション優遇を申請し、若者向けの優遇を永久に閉ざすこと。外国の証券口座を持ちながら国外所得の付表なしで申告すること。7.5%の不動産取得税を予算に入れずに、居住者になる前に住宅を買うことです。
ポルトガルの税金について私たちのサポート
あなたのシナリオに合わせて負担を試算し、科学研究・イノベーション優遇が現実的かを確認し、ポルトガルをスペイン、キプロス、ギリシャと比較します。その後、居住、ポルトガルの個人銀行口座、会社、報告をお手伝いします。国の全体像はポルトガルをご覧ください。
ポルトガルの税金で知っておくべきこと
12.5〜48%の税率表
9つの区分。2026年から第2〜第5区分の税率は0.3ポイント低くなりました。非居住者は給与と年金に25%を払います。
非常居住者制度に代わる優遇
10年間20%、国外所得のほとんどが非課税。ただし限られた職業だけが対象で、年金の優遇はありません。
法人税は下がっています
法律第64/2025号により、2026年に19%、2027年に18%、2028年に17%。小規模企業は最初の50,000ユーロに15%です。
富裕税なし
純資産への税金はなく、配偶者、子ども、親への相続と贈与には10%の印紙税がかかりません。
非居住者には住宅が高くつく
2026年5月25日から、非居住者は2年以内に居住者になるか適正賃料で貸さない限り、住宅の価格全体に7.5%の不動産取得税を払います。
よくある質問
ポルトガルで個人はどんな税金を払いますか?
2026年のポルトガルの所得税率は?
ポルトガルでIT人材はどのように課税されますか?
ポルトガルでフリーランスとデジタルノマドはどんな税金を払いますか?
ポルトガルで外国人と移住者はどんな税金を払いますか?
ポルトガルの非常居住者制度はまだ使えますか?
ポルトガルで外国人が払う不動産の税金は?
ポルトガルの法人税率は?
サービス
ポルトガルでのMurblzのサービス
税率は全体の半分にすぎません。残りの半分は、会社をどこに置き、資金をどこで管理し、誰が決算書類を提出するかです。同じ国でのこうした手続きはMurblzの専門家がお手伝いします。 費用は作業開始前に書面で確定します。
この国に関する記事
ご自身で調べるのは大変ではありませんか?
手続き全体を一貫してサポートします:書類を確認し、状況に合うプログラムを選び、率直な期間と費用をお伝えします。チャットでご質問ください。無料相談はここから始まります。官公庁や裁判所での法的代理は、Murblzの専門家が現地の資格を持つパートナーと連携して担当します。