市民権
居住許可・ビザ
サービス
ブログ採用情報
日本語
無料相談

シンガポール移住と税金:2026年の税率

年間所得の最初の20,000シンガポールドルは非課税で、配当や相続も非課税です。ところが外国人がマンションを買うと、価格に60%以上が上乗せされます。シンガポール内国歳入庁のルールにもとづく2026年のシンガポールの税金ガイド:給与と年金の拠出、法人税とスタートアップの免除、物品サービス税、不動産、車、非居住者、ロシアとの条約。

無料相談あなたの状況に合わせた回答
0-24%居住者の所得税、年間の最初の20,000シンガポールドルは非課税
17%法人税。利益100,000シンガポールドルなら実質4〜8%
9%物品サービス税、年間売上100万シンガポールドル超で登録
シンガポール移住と税金:2026年の税率

要点をまとめると、2026年のシンガポールは、居住者に0〜24%の累進税率で課税し、会社には利益の最初の200,000シンガポールドルに部分的な免除をつけて17%を課し、付加価値税にあたる物品サービス税を9%課します。配当、譲渡益、相続、個人の国外所得には課税されません。外国人が最も大きな金額を払うのは、税金ではなく、住宅や車の購入時の印紙税や登録料です。

2026年のシンガポールの税率:要点

年120,000シンガポールドルを稼ぐ専門職の所得税は、その7%未満で、最初の20,000ドルにはまったく課税されません。個人が受け取る配当、譲渡益、相続、国外所得は非課税です。

負担は別のところにあります。外国人がマンションを買うと価格の60%を追加の印紙税として払い、車の登録料は関税評価額の320%に達することがあります。そして低い累進税率は、実際に年183日以上国内に住むか働く人にしか適用されません。

税金を管轄するのはシンガポール内国歳入庁です。賦課年度で運用され、2026年には2025年の所得に税金を払い(賦課年度2026)、2026年の所得は2027年の春に申告します(賦課年度2027)。このページの金額はすべてシンガポールドルです。2026年は1米ドルが約1.28シンガポールドルです。

税金2026年の税率誰が何に払うか
居住者の所得税0-24%税務上の居住者に累進税率。年間の最初の20,000シンガポールドルは0%
非居住者の所得税15%または24%給与は15%か居住者の税率のうち税額が多いほう。役員報酬、賃料などの所得は24%
中央積立基金の拠出20% + 17%国民と永住者のみ。55歳までは給与から20%が差し引かれ、雇用主が17%を上乗せ。月8,000シンガポールドルまでの給与が対象
技能開発税0.25%外国人を含むすべての従業員について雇用主が負担。月2〜11.25シンガポールドル
法人税17%すべての会社。利益の最初の200,000シンガポールドルは部分的に免除、新しい会社はさらに大きな免除
物品サービス税(シンガポールの付加価値税)9%年間売上100万シンガポールドル超の事業者。シンガポールの消費者に年100,000シンガポールドル超を販売する海外のデジタルサービス
配当0%株主には課税されず、海外への支払いにも源泉徴収なし
譲渡益0%独立した税金はありませんが、頻繁な売買は事業とみなされ、所得として課税されることがあります
固定資産税0〜32%または12〜36%年間の賃貸価値に対する割合。所有者が住んでいれば低く、貸しているか空き家なら高い
住宅購入時の印紙税1〜6% + 最大65%買い手:基本の税金に追加の税金。外国人は価格の60%
相続税と贈与税なし遺産税は2008年に廃止、贈与税はなし
非居住者への支払いへの源泉徴収税0-24%利子15%、ロイヤルティ10%、非居住者の役員報酬24%

2025〜2026年の主な変更は、事業者と住宅所有者に関わるものです。会社は賦課年度2026の法人税で50%の還付を受け、上限は40,000シンガポールドルです。中央積立基金の拠出の月給上限は2026年1月1日に8,000シンガポールドルに上がり、55歳を超える働き手の拠出が増えました。2025年7月4日以降に買った住宅は、3年ではなく4年以内に売ると売り手の印紙税がかかります。

個人所得税の税率表は賦課年度2024から変わっていません。過去2年と違い、政府は賦課年度2026に個人所得税の還付を出しませんでした。2026年度予算は、支援をシンガポール国民への直接の給付に回し、外国人には届きません。

シンガポールの税務上の居住者になるのは誰か

居住の資格で税額が何倍にもなることがあります。年60,000シンガポールドルの給与なら、居住者の税額は約1,900シンガポールドル、非居住者は9,000シンガポールドルで、5倍近くになります。非居住者は控除なしの一律15%で課税されるためです。

資格は前の暦年にもとづきます。2026年の所得の税金(賦課年度2027)について、シンガポール内国歳入庁は2026年にシンガポールで過ごした日数を見ます。ビザの種類は関係なく、国内での実際の滞在と仕事が重要です。シンガポール内国歳入庁のルールは次のとおりです。

状況資格所得の課税方法
一時的な不在を除きシンガポールに住む、シンガポール国民または永住者居住者0〜24%の税率表、所得控除
前の暦年にシンガポールに183日以上滞在または勤務した外国人居住者0〜24%の税率表、所得控除
1年目か3年目が183日未満でも、3年連続でシンガポールに住み働く外国人3年間すべて居住者0〜24%の税率表
2つの暦年にまたがる雇用、たとえば2026年10月から2027年4月で合計183日以上両年とも居住者会社の取締役、芸能人、短期訪問の専門家には適用されません
年183日未満で、ほかの条件も満たさない非居住者給与は15%か居住者の税率のうち高いほう、ほかの所得は24%
暦年にシンガポールで行う雇用が60日以下非居住者給与は非課税。取締役と芸能人には適用されません

資格は申請なしで事実から生じます。年183日なら居住者の税率です。逆もあります。10月から2月までの契約は約150日で、各年でも合計でも183日に届かないため、両年の給与が非居住者の税率で課税されます。

会社には別のルールがあります。会社がシンガポールの税務上の居住者になるのは、支配と管理、つまり取締役会の戦略的な決定がシンガポールで行われる場合です。居住者の会社だけが居住者証明書を受け取れ、それがなければ二重課税防止条約の優遇は適用されません。実際にモスクワやドバイから経営されている会社は、優遇を失うおそれがあります。

シンガポールの資格があっても、自国での義務はなくなりません。たとえばロシアの税務上の居住は、連続する12か月にロシアに183日いれば続きます。日数の数え方は、税務上の居住と183日ルールの記事で説明しています。

シンガポールの税務上の居住:居住者になる方法と日数の数え方

シンガポールでは、暦年に183日以上いれば居住者になります。ある年の税金は翌年に払うため、2026年の税金は2026年の日数で判断されます。国内に住むシンガポール国民と永住者は、日数を数えなくても居住者です。

差は大きく、居住者は控除つきの税率表で0〜24%、非居住者は給与に15%、居住者の税率のほうが高ければそちらで、控除はありません。個人の国外所得には通常課税されません。資格はシンガポール内国歳入庁が確認します。

ご自身で資格を確認することを法律は禁じていません。ただし、間違いは高くつきます。183日ではなく180日だと、控除なしの一律の税率になります。Murblzのサポートなら、こうしたリスクを取り除けます。日数を数え、会社員向けの特別なルールを確認し、証明書を取得します。専門的な仕事と透明なプロセスをお約束し、ほとんどの場合、最初の申請で結果を出しています。

今すぐ担当者に相談する

183日の計算ツール

Singaporeの税務上の居住者の計算ツール

渡航の日付を入力すると、今日と年末時点でSingaporeの税務上の居住者かどうか、基準まであと何日かが分かります。

日付での計算にはJavaScriptが必要です。下に同じルールを国ごとに示します。

シンガポールの所得税率と手取り額

最高税率の24%は年100万シンガポールドルを超えてからです。80,000シンガポールドルまでは限界税率が7%を超えないため、年150,000シンガポールドルまでの専門職の税金は所得の10%未満です。比較すると、香港の給与所得税は標準税率15〜16%が上限で、隣のマレーシアは居住者の最高税率が30%です。

居住者の税率表は賦課年度2024、つまり2023年の所得から適用され、2026年も変わっていません。

年間の課税所得、シンガポールドルこの区分の税率累計の税額、シンガポールドル
20,000まで0%0
20,001-30,0002%200
30,001-40,0003.5%550
40,001-80,0007%3,350
80,001-120,00011.5%7,950
120,001-160,00015%13,950
160,001-200,00018%21,150
200,001-240,00019%28,750
240,001-280,00019.5%36,550
280,001-320,00020%44,550
320,001-500,00022%84,150
500,001-1,000,00023%199,150
1,000,000超24%-

計算例:月10,000シンガポールドルの給与

55歳未満の従業員で、月10,000シンガポールドル、年120,000シンガポールドルの給与を例にします。3つのケースを比べます。税務上の居住者になった就労パス(専門職向けの就労ビザ)の外国人、資格3年目以降のシンガポール国民または永住者、そして同じ所得を非居住者の税率で課税した場合です。子ども、保険、老後の貯蓄の追加の控除を含まない、説明のための計算です。

年間、シンガポールドル就労パスの居住者の外国人国民または永住者非居住者
給与120,000120,000120,000
従業員の中央積立基金の拠出(月8,000シンガポールドルの20%)019,2000
勤労所得控除1,0001,000なし
課税所得119,00099,800120,000
所得税7,8355,62718,000 (15%)
年間の手取り額112,16595,173102,000
月の手取り額、概算9,3477,9318,500
給与に占める税金の割合6.5%4.7%15%

外国人の手取りが最も多いのは中央積立基金の拠出がないためですが、シンガポールで老後の貯蓄も積み上がりません。国民と永住者の税金は少なく、本人の19,200シンガポールドルと雇用主の16,320シンガポールドルは住宅、医療、老後のための積立口座に入るため、純粋なコストではなく貯蓄です。

非課税のものと使える控除

個人がシンガポールで受け取る国外所得は、シンガポールのパートナーシップを通じたものでない限り非課税です。シンガポール企業からの配当は非課税で、認可されたシンガポールの銀行の預金利子も原則として非課税です。賃料収入は税率表で課税され、経費は実額か賃料の一律15%で差し引けます(住宅ローンの利子は別に差し引きます)。

所得控除は、子ども、親、中央積立基金の拠出、任意の補足退職制度が対象で、合計で年80,000シンガポールドルまでです。非居住者には控除がありません。

個人所得税の還付は年によって変わります。賦課年度2024は税額の50%で上限200シンガポールドル、賦課年度2025は60%で同じく上限200シンガポールドルでした。賦課年度2026には還付がないため、居住者は2025年の所得に税率表どおり全額を払います。

外国人従業員が退職するときは、様式IR21による納税の清算が適用されます。雇用主は雇用終了の1か月以上前にシンガポール内国歳入庁に届け出て、税金が清算されるまで従業員への支払いを留保する必要があります。

あなたの収入にかかる税金をオンラインで計算し、合法的に負担を減らす方法をお示しします。

オンラインで計算する

給与からの拠出:中央積立基金と技能開発税

55歳までの国民と永住者の場合、中央積立基金の拠出は給与の37%で、平均的な給与への所得税より多くなります。就労パスの外国人は制度の完全に外にいて、本人も雇用主も拠出しません。

中央積立基金は国の予算に入る税金ではなく、老後、住宅、医療のために個人口座に積み立てる強制的な貯蓄です。月50シンガポールドルを超えて稼ぐシンガポール国民と永住者には拠出が義務です。拠出率は年齢で決まり、2026年1月1日に55歳を超える働き手の率が上がりました。

従業員の年齢雇用主従業員合計
55歳以下17%20%37%
55歳超60歳まで16%18%34%
60歳超65歳まで12.5%12.5%25%
65歳超70歳まで9%7.5%16.5%
70歳超7.5%5%12.5%

この率は月750シンガポールドルを超える給与に適用されます。拠出は月8,000シンガポールドルまでの通常の給与で計算され、この上限は2025年の7,400シンガポールドルから上がりました。賞与を含めると、拠出の対象は年102,000シンガポールドルが上限です。そのため55歳未満の従業員の月の拠出は最大1,600シンガポールドル、雇用主は1,360シンガポールドルです。

新しい永住者は最初の2年間、軽減された率で拠出します。2026年の55〜65歳の働き手の引き上げ分はすべて退職口座に入り、2026年度予算はこの年齢層について2027年からのさらなる引き上げを発表しました。

技能開発税と雇用主のほかのコスト

雇用主は外国人を含むすべての従業員について技能開発税を払います。月給の最初の4,500シンガポールドルの0.25%で、月2シンガポールドル以上11.25シンガポールドル以下です。給与からは差し引かれません。中技能者向けの就労許可や、技能の低い働き手向けの労働許可の従業員については、雇用主は毎月の外国人労働者税も払います。就労パスの保持者にはこの税金はありません。

雇用主の説明のための計算です。月10,000シンガポールドルの給与のコストは、55歳未満の国民なら11,371.25シンガポールドル(中央積立基金1,360シンガポールドルと技能開発税11.25シンガポールドルを加算)、就労パスの外国人なら10,011.25シンガポールドルです。

事業の純所得が年6,000シンガポールドルを超える自営の国民と永住者は、中央積立基金の医療口座への拠出が必要です。永住者になっていない外国人には、この義務はありません。

シンガポールの法人税:書類上は17%、実際はずっと低い

シンガポールの法人税率17%は見出しの数字で、実際の負担ではありません。利益100,000シンガポールドルの会社は部分的な免除で約8%、新しい会社は最初の3年間約4%で、賦課年度2026には国が税額の半分も免除します。比較すると、ロシアの利益税率は2025年から25%、アラブ首長国連邦は375,000ディルハムを超える利益に9%を課しています。

税率は国内の会社も外国の会社も同じです。1947年所得税法の第43条による2つの免除が課税の基準を減らし、会社はそのどちらかを使います。

免除対象免除されるもの免除の上限額
部分的な税の免除すべての会社利益の最初の10,000シンガポールドルの75%と、次の190,000シンガポールドルの50%年102,500シンガポールドル
スタートアップの税の免除新しい会社、最初の連続する3賦課年度最初の100,000シンガポールドルの75%と、次の100,000シンガポールドルの50%年125,000シンガポールドル

スタートアップの免除には3つの条件があります。会社がシンガポールで設立され、シンガポールの税務上の居住者であり、株主が20人以下で全員が個人、または少なくとも1人の個人が株式の10%以上を持っていることです。投資持株会社と不動産開発会社は対象外です。

会社が払う額:計算例

課税利益、シンガポールドル税額、通常の会社税額、新しい会社(最初の3年)
50,0003,825 (7.7%)2,125 (4.3%)
100,0008,075 (8.1%)4,250 (4.3%)
200,00016,575 (8.3%)12,750 (6.4%)
500,00067,575 (13.5%)63,750 (12.8%)

この数字は賦課年度2026の還付前のものです。2026年2月12日の予算で政府は法人税の40%の還付を発表し、2026年4月7日にはエネルギー危機を理由に50%に引き上げました。2025事業年度の結果は、税額の50%の還付で、現金給付を含めて1社40,000シンガポールドルが上限です。2025年に地元の従業員を少なくとも1人雇っていた活動中の会社は、現金給付として最低2,000シンガポールドルを受け取ります。還付は非居住者を含む納税しているすべての会社が対象です。たとえば利益100,000シンガポールドルの会社は、還付後に8,075シンガポールドルではなく約4,040シンガポールドルを払います。

配当、国外所得、グローバル・ミニマム課税

シンガポールは一段階課税制度です。会社が払った法人税で課税は完結し、居住者でも外国人でも株主への配当には課税されず、源泉徴収もありません。シンガポールで二重に課税されることはありませんが、所有者は居住国で配当を申告する必要があるでしょう。

会社の国外所得は、シンガポールで受け取ったときに課税されます。国外の配当、支店の利益、サービス所得は、すでに国外で課税され、その国の表面税率が15%以上なら非課税です。2024年1月1日から、第10L条により、シンガポールに実際の拠点(事務所、従業員、支出)のない国際グループの会社が、シンガポールで受け取った国外資産の売却益に課税されています。

売上7億5,000万ユーロ以上の大規模グループには、2025年1月1日以降に始まる事業年度から2024年多国籍企業(最低税)法が適用され、シンガポールでの実効税率を15%まで引き上げます。中小企業には影響しません。

2026年度予算は控除も追加しました。たとえば賦課年度2027と2028には、人工知能への年50,000シンガポールドルまでの支出を400%で控除できます。会社の設立方法と提出すべき書類は、シンガポールでの会社設立と監査と報告のページで解説しています。

シンガポールの物品サービス税率と登録の時期

シンガポールの物品サービス税は9%で、ロシアの付加価値税22%の半分以下です。ただし税率は2年続けて上がりました。2023年1月1日に7%から8%に、2024年1月1日に9%になりました。登録の基準は年間売上100万シンガポールドルと高いため、小さな会社やフリーランスのほとんどは物品サービス税の登録をしません。

取引2026年の物品サービス税
シンガポール国内での物品とサービスの販売9%
物品の輸出と国際的なサービス0%(仕入税額は取り戻せます)
金融サービス、住宅不動産の売却と賃貸非課税(仕入税額は取り戻せません)
ビットコインなどの暗号資産を含むデジタル決済トークン2020年1月1日から非課税
物品の輸入輸入時に9%。400シンガポールドルまでの小包は、登録した海外の販売者が徴収

登録が義務になるとき

基準は2つの方法で判定されます。過去にさかのぼる判定では、暦年の課税売上が100万シンガポールドルを超えたら、翌年の1月1日から30日までに申請します。将来の判定では、今後12か月の売上が100万シンガポールドルを超えると合理的に見込まれた時点から30日以内に申請します。仕入税額を取り戻すためなどに任意で登録することもできますが、その場合は少なくとも2年間登録を続ける必要があります。

シンガポールの消費者にオンラインサービス(サブスクリプション、アプリ、オンライン講座)や少額の物品を販売する海外の会社は、簡易な海外販売者登録の制度で登録します。基準は2つで、全世界の売上が100万シンガポールドル超、そしてシンガポールのこうした顧客への販売が年100,000シンガポールドル超です。

物品サービス税の申告は通常四半期ごとで、税金は四半期末から1か月以内に払います。申告が遅れると、すぐに200シンガポールドル、さらに1か月ごとに200シンガポールドルがかかり、1回の申告につき最大10,000シンガポールドルです。納付が遅れると5%の罰金がかかり、60日後もまだ未払いなら月2%が加わり、合計で債務の最大50%になります。

税務上の移住のチェックリストをお送りします

チャットに連絡先を残していただければ、あなた向けの手順と書類をお送りします。

チェックリストを受け取る

個人事業主、フリーランス、スタートアップ、ファミリーオフィスの税金

シンガポールには、フリーランス、IT専門家、デジタルノマドのための特別な税制はありません。個人事業主は会社員と同じ0〜24%の税率表で払い、個人の国外所得はもともと非課税です。ここでの優遇は職業ではなく、事業の形態と資本の規模で決まります。

以前の駐在員向けの優遇である非通常居住者制度は賦課年度2020で終わったため、新たに来る働き手への新しい税の優遇はありません。

対象所得の課税方法注意点
就労パスの会社員税務上の居住者になれば0〜24%の税率表中央積立基金の拠出なし。出国時に様式IR21で納税を清算
個人事業主またはパートナーシップのパートナー事業の利益を個人の所得に加え、0〜24%の税率表国民と永住者は医療口座に拠出。物品サービス税は売上100万シンガポールドル超のみ
シンガポールに住むリモートワーカーやフリーランス海外の顧客が払っても、シンガポールで行った仕事の所得は税率表で課税シンガポールで働くには、それを認めるパスが必要
国外所得のある投資家や不労所得で暮らす人個人が受け取る国外の配当、利子、賃料は非課税シンガポールのパートナーシップを通じた所得は除く。以前の居住国が課税を求めることがあります
新しい会社スタートアップの免除:最初の3年間、200,000シンガポールドルまでの利益に約4〜6%株主の条件あり。持株会社と開発会社は対象外
ファミリーオフィス第13O条または第13U条によるファンドの投資所得の免除金融管理局の承認、資産2,000万シンガポールドルから、投資の専門家の雇用

個人事業は会社・事業の登記機関である会計企業規制庁に登録し、その所得は所有者の個人の申告に含めます。会社のほうが必ず税金で得とは限りません。説明のための計算では、利益100,000シンガポールドルに対し、居住者の個人事業主は約5,535シンガポールドル、通常の会社は8,075シンガポールドル、最初の3年間の新しい会社は4,250シンガポールドルを払い、その後の配当は非課税です。個人事業の主な欠点は税金ではなく責任です。所有者は事業の債務に個人の全財産で責任を負います。

スタートアップの創業者には専用の起業家ビザがあり、シンガポールのスタートアップ居住許可のページで解説しています。そうした会社は一般のルールで課税され、最初の3年間は新しい会社の免除が使えます。

ファミリーオフィス:資本の税の免除

シンガポールで最もよく知られた制度は、ファミリーオフィスのファンドの免除です。所得税法の第13O条により、中央銀行であり金融規制当局であるシンガポール金融管理局が承認したファンドは、指定された投資からの所得に税金を払いません。金融管理局の条件は、申請時の資産が2,000万シンガポールドル以上、投資の専門家が2人以上です。強化された第13U条の制度は、5,000万シンガポールドルと3人の専門家が必要です。さらに、資産に応じて年200,000〜100万シンガポールドルのシンガポールでの事業支出も条件です。

ファミリーオフィスは、投資家向け永住権のグローバル投資家プログラムの選択肢のひとつで、投資によるシンガポールの永住権のページで説明しています。税の免除と永住権は、2つの異なる機関による別々の決定で、一方が自動的にもう一方につながることはありません。

シンガポールの不動産、車、相続、暗号資産の税金

外国人がシンガポールで200万シンガポールドルのマンションを買うと、引き渡し時に約127万シンガポールドルを印紙税として国に納めます。価格の3分の2近くが上乗せされるわけです。税制全体で最も高い入り口で、意図的なものです。政府はこれで住宅市場を冷やしています。

住宅には3つの税金がかかります。購入者印紙税は基本の税金で、最初の180,000シンガポールドルに1%から、300万シンガポールドルを超える部分に6%までです。追加購入者印紙税は、買い手の資格と所有している物件の数で決まります。

住宅の買い手追加購入者印紙税
シンガポール国民、1件目0%
シンガポール国民、2件目20%
シンガポール国民、3件目以降30%
永住者、1件目5%
永住者、2件目30%
永住者、3件目以降35%
外国人、すべての物件60%
会社または信託65%

2,000,000シンガポールドルのマンションの計算例です。基本の税金は69,600シンガポールドル、外国人の追加の税金は1,200,000シンガポールドルで、合計1,269,600シンガポールドルです。1件目の住宅を買うシンガポール国民は69,600シンガポールドルだけです。米国市民は自由貿易協定により、1件目の住宅ではシンガポール国民と同じ額を払います。外国人向けの投資用不動産の選択肢は、シンガポールの投資用不動産のページで解説しています。

3つ目の売り手印紙税は、短期の転売にかかります。2025年7月4日以降に買った住宅は、1年目の売却で価格の16%、2年目12%、3年目8%、4年目4%で、4年を過ぎるとかかりません。

毎年の固定資産税

固定資産税の基準は価格ではなく年間価値、つまり1年間で貸せる金額です。税率は所有者が住んでいるかどうかで決まります。

年間価値の区分、シンガポールドル所有者が居住賃貸または空き家
12,000まで0%12%
12,001-30,0004%12%
30,001-40,0004%20%
40,001-45,0006%20%
45,001-50,0006%28%
50,001-60,00010%28%
60,001-75,00010%36%
75,001-85,00014%36%
85,001-100,00020%36%
100,001-140,00026%36%
140,000超32%36%

計算例です。月3,000シンガポールドルで貸せるマンションの年間価値は36,000シンガポールドルです。所有者が住んでいれば税金は年960シンガポールドル、民間住宅向けの2026年の一回限りの還付(10%、上限500シンガポールドル)の後は864シンガポールドルです。貸している場合の税金は4,800シンガポールドルで、5倍以上です。住宅開発庁の公営住宅では2026年の還付は15%です。賃料収入には所得税もかかり、居住者は税率表、非居住者は24%です。

車、相続、譲渡益、暗号資産

シンガポールでは、車にかかる負担は税金よりも所有する権利のほうが大きくなります。まず車両所有権証明書、つまり10年間車を所有する権利で、価格は入札で決まります。次に追加登録料で、車の関税評価額である公開市場価格にかかり、最初の20,000シンガポールドルに100%から、80,000シンガポールドルを超える部分に320%までです。早めに登録を抹消すると登録料の一部が返金されますが、2026年2月以降に所有権証明書を得た車について、2026年度予算は返金を45ポイント減らし、上限を半分の30,000シンガポールドルにしました。

相続税はありません。遺産税は2008年2月15日以降の死亡について廃止されました。贈与税も富裕税もありません。株式を含む譲渡益は、取引が事業にあたらない限り個人には課税されません。マンションや有価証券を頻繁に転売すると事業とみなされることがあり、その場合は利益が税率表で課税されます。

暗号資産にも同じルールが適用されます。長期の投資として買ったトークンの利益には課税されず、事業としてのトークンの売買による所得には所得税か法人税がかかります。デジタル決済トークンの取引は物品サービス税が非課税です。

非居住者の税金とロシア・シンガポールの二重課税防止条約

2023年8月8日、ロシアはシンガポールとの租税条約の主要な条項を停止し、配当、利子、ロイヤルティの軽減税率を適用しなくなりました。実際の損失は見た目より小さく、シンガポールは条約の有無にかかわらず配当に源泉徴収をまったくしません。

非居住者への支払いの源泉徴収

シンガポールの会社が外国の受取人に支払うとき、支払いの一部を差し引き、源泉徴収税としてシンガポール内国歳入庁に納めます。国内の税率は次のとおりです。

非居住者への支払い税率
配当0%
貸付金の利子15%
知的財産の使用料10%
外国の会社がシンガポールで行う技術・経営サービス17%
トレーナーやコーチなど短期訪問の専門家がシンガポールで行うサービス総収入の15%または純所得の24%
非居住者の取締役への報酬24%
非居住者の芸能人の公演15%
非居住者の個人の賃料、年金、そのほかの所得24%

二重課税防止条約でこれらの税率を下げられますが、受取人が条約相手国の税務上の居住者で、それを証明できる場合に限ります。シンガポールは約100の国・地域と、包括的な条約、限定的な条約、情報交換の取り決めを結んでいます。

ロシアとの条約で残っているもの

ロシアとシンガポールの政府間協定は2002年9月9日にモスクワで署名され、2015年に議定書が署名されました。2023年8月8日のロシア大統領令第585号と、それに続く2023年12月19日の連邦法第598号により、条約の第5〜22条と第24条、議定書の第3.1〜7項が2023年8月8日から停止されました。

停止された条項は、恒久的施設、事業利得、配当、利子、ロイヤルティ、給与所得、そのほかの所得に関するものです。一般規定、居住者の定義、二重課税の排除の条項、税務当局間の情報交換は効力を保っています。条約は停止されたのであって、終了したわけではありません。シンガポールは対抗的な停止を公式に発表していません。

ロシアの税務上の居住者への実際の影響は次のとおりです。ロシアからシンガポールの会社への支払いでは、ロシアの源泉徴収義務者が国内の税率で差し引きます。配当15%、利子とロイヤルティ20%です。シンガポールからの配当は源泉徴収なしで届き、ロシアでは個人所得税13%、年間所得のうち240万ルーブルを超える部分は15%がかかります。ロシアの税務上の居住者がシンガポールの会社を支配している場合、ロシアの外国子会社合算税制が適用されます。届け出と、場合によっては未分配利益への課税です。外国子会社合算税制への対応のページをご覧ください。

旧ソ連のほかの国々とシンガポールの条約

受取人の国配当利子ロイヤルティ
アルメニア0%5%5%
ベラルーシ0%5%5%
ジョージア0%0%0%
カザフスタン0%10%10%
ウズベキスタン0%5%8%
ウクライナ0%10%7.5%

表は、居住を証明し条約の条件を満たす受取人について、条約によるシンガポールの源泉徴収税を示しています。受取人の国での税金は、その国のルールで別に計算されます。

どこで税金を払うか確認しましょう

チャットで3つの質問に答えるだけで、どこの税務上の居住者かがわかります。

チャットで確認する

シンガポールの税務申告の期限と罰則

シンガポール内国歳入庁は、税金の滞納者のシンガポールからの出国を止めることができます。出国制限は、銀行や雇用主を通じた債務の回収と並んで、徴収の権限に挙げられています。申告そのものは多くの人にとって簡単です。雇用主が給与のデータをシンガポール内国歳入庁に送るため、個人の申告は記入済みの項目を確認するだけになることがよくあります。

内容対象期限
前年の従業員の給与データ雇用主3月1日まで
税務ポータルでの個人所得税の申告シンガポールの所得がある居住者と非居住者、個人事業主4月18日まで
課税通知による税金の納付課税されたすべての人通知から1か月以内。銀行口座からの口座振替で分割払いも可能
見積課税所得会社。ただし売上500万シンガポールドルまでで見積課税所得がゼロの会社を除く事業年度末から3か月以内
賦課年度2026の法人税申告(様式C-S、C-S簡易版、またはC)赤字や休眠の会社を含むすべての会社2026年11月30日まで
物品サービス税の申告と納付物品サービス税に登録した事業者通常は四半期ごと、四半期末から1か月以内
非居住者への支払いの源泉徴収税支払う会社支払いの翌々月の15日まで
固定資産税所有者当年分を1月31日まで

様式C-Sは売上500万シンガポールドルまでのシンガポールの会社向け、6項目の様式C-S簡易版は売上200,000シンガポールドルまでの会社向けで、それ以外はすべて完全な様式Cを提出します。

罰則と制裁

期限までに払わなかった税金には、すぐに5%の罰金がかかります。60日後もまだ未払いなら、1か月ごとにさらに1%が加わり、合計で最大12%です。シンガポール内国歳入庁は銀行、雇用主、借り手を通じてお金を回収し、出国を禁じる出国制限命令を出すこともできます。

個人の申告を出さないと推計で課税され、1か月以内に払う必要があり、最大5,000シンガポールドルで違反を和解する提案が届きます。2年以上申告しないと裁判になり、罰則は課税額の2倍に最大5,000シンガポールドルの罰金が加わり、払わなければ最長6か月の禁錮になることがあります。会社の申告が遅れると最大5,000シンガポールドルの罰金が科され、準備を外部に委託していても取締役が申告の責任を負います。

物品サービス税の申告が遅れると、すぐに200シンガポールドル、さらに1か月ごとに200シンガポールドルで最大10,000シンガポールドルです。物品サービス税の納付が遅れると5%、その後は月最大2%で、合計で債務の最大50%です。自分の間違いを自分で直すほうが安く済みます。シンガポール内国歳入庁には、罰金が軽減される自主開示の制度があります。

シンガポールの税金で得をする人、しない人

シンガポールは、ここで暮らし働く人に報い、住所だけがほしい人にはほとんど何も与えません。0〜24%の税率表から法人の免除、租税条約の利用まで、主な利点は、国内での183日、実際の事務所、そしてシンガポールからの事業の経営にかかっています。

向いているのは高収入の人です。年200,000シンガポールドルの居住者の外国人は約10.5%の税金を払い、中央積立基金の拠出はありません。シンガポールから実際に経営されている事業の所有者には、200,000シンガポールドルまでの利益に4〜8%、配当に0%です。投資家や不労所得で暮らす人には、国外所得、譲渡益、相続が非課税です。2,000万シンガポールドル以上の資本を持ち、ファミリーオフィスの制度を使える家族にも向いています。

向いていないのは、すぐに住宅を買いたい人です。外国人は価格の60%を追加の税金として払い、低い税金の利点が何年分も消えます。名目上の居住を当てにする人にも向きません。国内に183日いなければ非居住者の15〜24%の税率が適用され、実際に別の国から経営されている会社はシンガポールの税務上の居住者と認められないおそれがあります。そして、ロシアの税務上の居住者のままでいる人です。条約は停止されており、居住が変わるまでは全世界の所得へのロシアの課税と外国子会社合算税制が適用され続けます。

銀行も実際的な問題です。2022年、シンガポールはロシアに対する制限措置を導入したため、ロシア人が所有する会社の口座開設は、かなり前から準備する必要があります。選択肢はシンガポールの法人口座のページで解説しています。ビザ、会社、税務上の資格については、シンガポールの国別概要から始めるのがおすすめです。国別の税金のセクションでは、シンガポールをほかの国・地域と比べられます。

Murblzの担当者は海外での会社設立を行い、具体的な所得の構成に合わせて税負担を計算します。法務のサポートは、Murblzの専門家が現地で認可を受けたパートナーと一緒に提供します。費用は書類を確認してからお伝えします。

よくある質問

シンガポールで個人はどんな税金を払いますか?
主なものは所得税です。居住者は0〜24%の累進税率で、年間の最初の20,000シンガポールドルは非課税です。非居住者は給与に15%、居住者の税率のほうが高ければそちら、ほかの所得に24%を払います。国民と永住者は中央積立基金に拠出し、55歳までは給与の20%です。不動産の所有者は賃貸価値に毎年の税金を払い、住宅の買い手は印紙税を払います。配当、譲渡益、相続、贈与には税金がありません。
2026年のシンガポールの所得税率は?
税務上の居住者は0〜24%です。最初の20,000シンガポールドルに0%、次の10,000に2%、その後3.5%、7%、11.5%と続き、年100万シンガポールドルを超える所得に24%です。税率表は賦課年度2024から変わっていません。例:年120,000シンガポールドルを稼ぐ居住者の外国人は7,835シンガポールドル、約6.5%を払います。賦課年度2026には個人所得税の還付はありません。賦課年度2025は税額の60%で、上限200シンガポールドルでした。
シンガポールの法人税率は?
国内の会社も外国の会社も17%です。すべての会社に部分的な免除があり、利益の最初の10,000シンガポールドルの75%と、次の190,000シンガポールドルの50%が非課税です。新しい会社は最初の3年間、最初の100,000シンガポールドルの75%と、次の100,000シンガポールドルの50%が非課税です。利益100,000シンガポールドルなら、通常の会社は8,075シンガポールドル、新しい会社は4,250シンガポールドルを払います。賦課年度2026には、税額の50%、1社40,000シンガポールドルまでの追加の還付があります。株主への配当には課税されません。
シンガポールの物品サービス税率は?
2024年1月1日から9%です。それ以前は8%、2023年までは7%でした。暦年の課税売上が100万シンガポールドルを超えた場合、または今後12か月で100万シンガポールドルを超えると見込まれる場合に登録が必要です。輸出と国際的なサービスは0%、金融サービス、住宅不動産の売却と賃貸、暗号資産の取引は非課税です。海外のオンラインサービスは、全世界の売上が100万シンガポールドルを超え、シンガポールの消費者に年100,000シンガポールドル超を販売する場合に登録が必要です。
シンガポールでは国外所得に課税されますか?
個人には課税されません。シンガポールで受け取った国外所得は、シンガポールのパートナーシップを通じたものでない限り非課税です。国外の配当、利子、賃料が対象です。ただし、シンガポールで行った仕事の報酬は、外国の会社が払っても課税されます。会社の場合、国外所得はシンガポールで受け取ったときに課税されますが、配当、支店の利益、サービス所得は、表面税率15%以上の国ですでに課税されていれば非課税です。
シンガポールの税務上の居住者は誰ですか?
国内に住む国民と永住者、そして前の暦年にシンガポールに183日以上滞在または勤務した外国人です。1年目か3年目が183日未満でも3年連続でシンガポールで働く人、そして契約が2つの暦年にまたがり合計183日以上の会社員も居住者になります。会社は、シンガポールから経営と支配が行われていれば居住者です。
ロシア・シンガポールの二重課税防止条約はまだ有効ですか?
一部だけ有効です。2023年8月8日のロシア大統領令第585号と2023年12月19日の連邦法第598号が、2002年の条約の第5〜22条と第24条を2023年8月8日から停止しました。配当、利子、ロイヤルティの軽減税率と所得の配分のルールはロシアではもう適用されず、一般規定と情報交換は残っています。ロシアからシンガポールへの支払いはロシアの国内税率で課税され、配当15%、利子とロイヤルティ20%です。シンガポールはどのみち配当に源泉徴収をしません。
シンガポールでは相続、譲渡益、暗号資産に課税されますか?
遺産税は2008年2月15日からなく、贈与税も富裕税もありません。株式や長期の投資として買った暗号資産を含む譲渡益は、個人には課税されません。例外は事業とみなされる頻繁な売買で、その利益は税率表で課税されます。デジタル決済トークンの取引は物品サービス税が非課税です。2025年7月4日以降に買い4年以内に売った住宅には、価格の16%から4%の売り手印紙税がかかります。

サービス

シンガポールでのMurblzのサービス

税率は全体の半分にすぎません。残りの半分は、会社をどこに置き、資金をどこで管理し、誰が決算書類を提出するかです。同じ国でのこうした手続きはMurblzの専門家がお手伝いします。 費用は作業開始前に書面で確定します。

ご自身で調べるのは大変ではありませんか?

手続き全体を一貫してサポートします:書類を確認し、状況に合うプログラムを選び、率直な期間と費用をお伝えします。チャットでご質問ください。無料相談はここから始まります。官公庁や裁判所での法的代理は、Murblzの専門家が現地の資格を持つパートナーと連携して担当します。

このページのチャットで、Murblzのコンサルタントがすぐにお答えします。状況をお書きいただければ、一緒に解決策を考えます。

無料相談

またはTelegramで相談する →

無料秘密厳守すぐに回答
無料相談