市民権
居住許可・ビザ
サービス
ブログ採用情報
日本語
無料相談

インドネシアの税金

2026年の税率のガイド:居住、所得税と社会保障、法人税、付加価値税、0.5%の中小企業の制度、バリの不動産、仮想通貨、非居住者、租税条約。

無料相談あなたの状況に合わせた回答
5-35%個人所得税
22%法人税
12%付加価値税、実質11%
インドネシアの税金

インドネシアは居住者の世界中の所得に5〜35%の累進税率で課税し、非居住者には主に20%の源泉徴収で課税します。小規模事業は売上の0.5%を払う方法を選べますが、2026年4月からは個人、1人株主の会社、協同組合に限られます。

2026年のインドネシアの税率の概要

2026年の税率の早見表です。詳細、例外、ルピアでの計算例は下にあります。

税金2026年の税率誰が何に払うか
居住者の所得税5〜35%居住者が世界中の所得に累進税率で。基礎控除は年5,400万ルピア
非居住者の所得税20%インドネシアの所得に源泉徴収、条約で軽減されない限り
法人税22%標準税率。浮動株40%以上の上場会社は19%、売上500億ルピア未満なら利益の一部が50%軽減
中小企業の売上への税0.5%売上48億ルピアまでの個人、1人株主の会社、協同組合。個人は最初の5億ルピアが非課税
付加価値税12%、実質11%ぜいたく品以外は価格の12分の11が課税対象。売上48億ルピアを超えると登録が義務
居住者の個人への配当10%か0%10%の分離課税、インドネシアに再投資すれば免除
非居住者への配当、利息、使用料20%ロシアとの条約では15%
銀行預金の利息20%銀行が源泉徴収する分離課税
土地と建物の売却2.5%売り手が売却価格に払う分離課税。買い手は別に最大5%の取得税を払う
土地と建物の賃貸10%家賃への分離課税
土地建物税年0.5%まで公示価格に、税率は地方政府が決める
社会保障の負担10.24〜11.74%+4%前者は雇用主が払い、後者は給与から差し引かれる。年金と健康保険には上限あり

2026年に向けて変わったこと。表示上の付加価値税は2025年1月1日に12%に上がりましたが、ぜいたく品以外は価格の12分の11が課税対象なので、実際の負担は11%のままでした。2026年4月22日施行の政令20/2026は、0.5%の売上への税を個人と1人株主の会社について恒久化しましたが、通常の株式会社と合資会社には閉ざし、ブロガーとインフルエンサーを利用できない専門職と明記しました。仮想通貨のルールは2025年8月1日に変わり、グローバル・ミニマム課税の最後の部分は2026年1月1日に施行されました。

以下の金額はすべてインドネシア・ルピアです。参考の表に付加価値税10%や小規模事業の売上への税1%とあれば、それは古い情報です。付加価値税10%は2022年4月まで、売上への税1%は2018年半ばまでのものでした。

インドネシアの税務上の居住:183日と滞在の意思

居住者は世界中の所得に、非居住者はインドネシア源泉の所得にだけ課税されます。個人は次のどれか1つを満たせば居住者になります。

基準内容
インドネシアに住んでいる国内に住み、住まいと日常の生活がここにある
183日超暦年だけでなく、任意の12か月でインドネシアに183日を超えて滞在
居住の意思課税年度にインドネシアにいて、ここに住むつもりがある。日数では決まらない
国外のインドネシア国民12か月に国内で183日未満で、ほかの国に恒久的な住居、生活の中心、常用の住居、税務上の居住があれば非居住者になれる

3つ目の基準が落とし穴です。実務では、税務署は一時滞在許可や永住許可などの長期滞在の許可だけで居住の意思を示せるとみなすため、居住は184日目ではなく到着時から始まります。183日の基準は任意の連続する12か月で数えるので、滞在を2つの暦年に分けても役に立ちません。税務上の居住と183日ルールの記事をご覧ください。

外国の専門家の属地主義の制度

2020年のオムニバス法と財務大臣規則18/2021により、外国人の居住者は最初の4年間インドネシア源泉の所得にだけ課税されることがあります。駐在員一般のルールではなく、科学、技術、数学の証明された専門性(資格、学位、または5年以上の経験)、知識を移転する義務、承認された職位か研究者の資格、税務署への申請が必要です。条約による軽減とは併用できず、どちらかを選びます。

リモートワーカーのビザでもほかの許可でも、税務上の資格はビザではなく税法で決まります。インドネシアの居住権とデジタルノマドビザをご覧ください。

インドネシアの税務上の居住:居住者になる方法と日数の数え方

インドネシアでは、任意の12か月に183日を超えれば居住者になります。近道もあり、課税年度中にここに住むつもりで到着すれば、日数を数えずに居住者になります。長期滞在のビザとバリでの1年の賃貸契約が、その意思の典型的な証拠です。

居住者は世界中の所得に累進の所得税を払いますが、条件を満たす外国の専門家は最初の4年間、国内の所得にだけ払えます。非居住者はインドネシアの所得にだけ払います。資格は税務総局が確認します。

法律上、資格をご自身で確認することは妨げられていません。ただし間違いは高くつき、税務署はあなたの言葉ではなくビザと賃貸契約から意思を読み取ります。Murblzのサポートはこのリスクをなくします。日数を数え、根拠を評価し、証明書を取得します。専門的な仕事と透明な手続きをお約束し、ほとんどの場合、最初の申請で結果が出ます。

今すぐ担当者に相談する

183日の計算ツール

Indonesiaの税務上の居住者の計算ツール

渡航の日付を入力すると、今日と年末時点でIndonesiaの税務上の居住者かどうか、基準まであと何日かが分かります。

日付での計算にはJavaScriptが必要です。下に同じルールを国ごとに示します。

個人の所得税:5〜35%の税率表と控除

税率表は、税制調和法(2021年法律第7号)で改正された所得税法によるもので、2026年も変わっていません。控除後の年間課税所得に適用され、地方の所得税はありません。

年間の課税所得税率
6,000万ルピアまで5%
6,000万〜2億5,000万ルピア15%
2億5,000万〜5億ルピア25%
5億〜50億ルピア30%
50億ルピア超35%

控除:非課税所得と職務の経費

非課税所得の控除は居住者だけが使えます。非居住者は総額に課税されます。

控除年額
納税者本人54,000,000ルピア
配偶者4,500,000ルピア
扶養家族1人ごと、3人まで4,500,000ルピア
職務の経費所得の5%、上限6,000,000ルピア(月500,000ルピア)
従業員の老齢積立の拠出給与の2%、全額
従業員の年金の拠出給与の1%、上限は月110,863ルピア(2026年3月〜2027年2月)

子ども3人の既婚の納税者の個人の控除の上限は、54+4.5+3×4.5=年7,200万ルピアです。政府が認めた団体に払う喜捨と宗教の寄付も控除できます。

給与からの源泉徴収の方法

2024年から、雇用主は月給と家族の状況にもとづく平均実効税率の表で毎月源泉徴収します。12月に年間の税率表で税額を計算し直して差額を精算するため、12月の差引額は大きく違って見えることがあります。義務の宗教祝祭日手当とボーナスは給与と合わせて課税されます。

分離課税の所得

一部の所得には総額に分離課税が源泉徴収され、年間の税率表には含まれません。

所得税率
銀行預金の利息20%
債券の利息10%
インドネシアの会社の配当10%、インドネシアに再投資すれば0%
土地と建物の賃貸家賃の10%
土地と建物の売却売却価格の2.5%
インドネシア証券取引所での株式の売却取引額の0.1%
くじの賞金25%
退職金5,000万ルピアまで0%、その後5%、15%、25%

配当の免除を受けるには、定められた期限内にインドネシアの対象の商品に配当を投資し、少なくとも3課税年度保有する必要があります。ほかの資産の売却益は、居住者には通常の税率表で課税されます。

社会保障の負担と手取りの給与

社会保障には2つの制度があります。雇用の社会保障(労災、死亡、老齢積立、年金)と健康保険です。インドネシアで6か月以上働く外国人は両方に加入しますが、年金の制度は駐在員には義務ではありません。

制度雇用主従業員基準
労災0.24〜1.74%-給与全額、税率はリスクで決まる
死亡給付0.3%-給与全額
老齢積立3.7%2%給与全額
年金2%1%月11,086,300ルピアまで(2026年3月から)
健康保険4%1%月12,000,000ルピアまで
合計10.24〜11.74%4%

追加の家族は1人につき月1%で健康保険に加えられます。自営業者は定額を払います。

例:月3,000万ルピアの給与

居住者の従業員で、単身で扶養家族なし、月30,000,000ルピアの給与、雇用主の労災の税率は最低の0.24%とします。簡単にするため、宗教祝祭日手当やボーナスなしの12か月分の給与で、年金の上限11,086,300ルピアを1年通して使います。雇用主の労災、死亡給付、健康保険の負担は課税所得に含まれ、従業員の老齢積立と年金は控除されます。

段階年額、ルピア
給与、12×30,000,000360,000,000
雇用主の労災0.24%と死亡給付0.3%1,944,000
雇用主の健康保険、1,200万の4%×125,760,000
税金の総所得367,704,000
職務の経費を控除、上限6,000,000
従業員の老齢積立2%を控除7,200,000
従業員の年金、上限の1%を控除1,330,356
単身・扶養なしの非課税所得を控除54,000,000
課税所得、千未満切り捨て299,173,000
税額:5%×6,000万+15%×1億9,000万+25%×49,173,00043,793,250
源泉徴収の合計:税金、老齢積立、年金、健康保険1%(1,440,000)53,763,606
年間の手取り306,236,394
月の手取り、平均約25,519,700

税金は給与の約12.2%で、差し引かれる合計は約14.9%です。雇用主は月約197万ルピア(労災72,000、死亡給付90,000、老齢積立1,110,000、年金221,726、健康保険480,000)を上乗せし、総費用は月約3,197万ルピアです。

あなたの税金をオンラインで計算します

チャットで収入と居住地を確認し、見積もりをお送りします。

オンラインで計算する

法人税と配当

標準の法人税率は22%です。インドネシアで設立されたか経営される会社は世界中の所得に、外国の会社は恒久的施設を通じたものを含めインドネシアの所得にだけ課税されます。

対象2026年の税率
ほとんどの会社22%
株式の40%以上が浮動株の上場会社19%
売上500億ルピアまでの会社売上の最初の48億ルピアに対応する利益に税率の50%軽減
売上48億ルピアまでの1人株主の会社と協同組合売上の0.5%(中小企業の章を参照)
外国の会社の恒久的施設22%に加え、再投資しなければ税引後利益に20%の支店利益税
売上7億5,000万ユーロ以上の多国籍グループ15%の最低実効税率(グローバル・ミニマム課税)

例:小規模な会社の軽減

売上100億ルピア、課税利益10億ルピアの株式会社。軽減される利益の部分は4.8÷10×10億=4億8,000万ルピアで、11%の税率で5,280万ルピアです。残りの5億2,000万ルピアには22%で1億1,440万ルピアです。税額の合計は1億6,720万ルピアで、実効税率は22%ではなく16.72%です。

損失は5年間、特定の優遇産業では最長10年間繰り越せ、繰り戻しはできません。大規模な先駆産業の事業のタックスホリデー(1,000億ルピアからの投資で減税、5,000億ルピアから全額免除)は新規の申請を受け付けていません。財務大臣規則69/2024で2025年12月31日まで受け付けられ、2026年も政府は代わりの制度を検討しているだけです。研修費の最大200%、研究開発費の最大300%の割増控除は残っています。グローバル・ミニマム課税は2025年1月1日から、最後の部分は2026年1月1日から適用されています。

配当

インドネシアの会社どうしの配当は免除されます。居住者の個人は10%の分離課税を払い、インドネシアに再投資すれば何も払いません。非居住者は20%を払い、条約で軽減されることがあります。国外の上場株の配当と国外の事業の能動的な所得は、インドネシアに再投資すれば免除されることがあり、国外の非上場会社の配当では、税引後利益の少なくとも30%を持分に応じて再投資する必要があります。

外国子会社

インドネシアの居住者が国外の非上場会社の50%以上を直接または間接に保有すると、その受動的な所得(利息、配当、使用料、家賃、資産の売却益)は、何も払われていなくても受け取った配当とみなされることがあります。居住者になる前に国外の持株の仕組みを見直しましょう。外国子会社のページをご覧ください。

株式会社の設立と口座開設はインドネシアでの会社設立とインドネシアの法人口座をご覧ください。

インドネシアの付加価値税:表向き12%、実際は11%

税制調和法は付加価値税を2022年4月に11%、2025年1月1日から12%に引き上げました。しかし財務大臣規則131/2024により、ぜいたく品以外はすべて価格の12分の11を課税対象とするため、12%×11/12=11%となり、買い物客には変化がありませんでした。2025年に引き下げが議論されましたが、2026年も税率と12分の11の仕組みは変わっていません。

取引税率
ほとんどの商品とサービス12分の11の課税対象に12%、実質11%
奢侈品販売税の対象のぜいたく品価格全体に12%
商品と一部のサービスの輸出0%
外国の会社のデジタルサービス指定された外国の業者が一般のルールで徴収
仮想通貨の移転2025年8月1日から免除
付加価値税に上乗せの奢侈品販売税商品により10%から、法律上は最大200%

登録の基準額

年売上が48億ルピアを超える事業は、課税事業者として登録する必要があります。基準額未満でも任意で登録でき、顧客が仕入れの付加価値税を取り戻したい場合に役立ちます。請求書は電子式で、申告の期限は翌月末で、申告前に納付します。

地方の消費税

レストランとホテルのサービスには付加価値税ではなく地方税がかかり、法律1/2022で上限は10%です。ディスコ、カラオケ、ナイトクラブ、バー、スパには40〜75%の別の幅があります。そのためバリのレストランの請求書には税金の行がよくありますが、サービス料は税金ではありません。

あなたの状況を無料で確認します

チャットでご要望をお書きください。何から始めるかをお伝えします。

私の状況を確認してもらう

0.5%の中小企業の制度、フリーランス、デジタルノマド

中小企業の制度では、利益への税の代わりに売上の0.5%を払えます。2026年4月22日施行の政令20/2026で大きく変わりました。

対象2026年に0.5%を使えるか期間
売上48億ルピアまでの個人事業主はい、年売上の最初の5億ルピアは非課税条件を満たす限り無期限
1人株主の会社はい、売上は設立者と合算無期限
協同組合はい登録から最長4課税年度
外資の株式会社を含む通常の株式会社、合資会社、パートナーシップいいえ。既存の利用者は当初の期間を終える株式会社は3年、合資会社やパートナーシップは登録年から4年(それより前の登録は2018年から)
弁護士、会計士、コンサルタント、医師、建築家、公証人、トレーナー、教師いいえ、自由業の所得-
ブロガー、動画投稿者、インフルエンサーいいえ、政令20/2026で明示的に除外-

48億ルピアの基準額には、国外の所得を含むすべての事業と専門職の所得が数えられ、夫、妻、その1人株主の会社で合算されます。超えると翌年から制度を失います。0.5%を払うためにコンサルティングを1人株主の会社に移すのもうまくいかず、そもそも設立できるのはインドネシア国民だけです。

例。居住者の個人が年売上12億ルピアで商品を売る場合。税額は(1,200,000,000-500,000,000)×0.5%=年3,500,000ルピアです。非課税の5億を使い切った後、翌月15日までに毎月払います。売上4億8,000万ルピアなら税金はまったくかかりません。

フリーランスと自由業

売上48億ルピアまでのフリーランスは、完全な記帳をせずに、みなし利益の基準を使えます。利益は活動と地域ごとに決まった売上の割合とされ、通常の5〜35%の税率表で課税されます。年の最初の3か月以内に税務署に届け出る必要があります。

デジタルノマドとリモートワーカーのビザ

リモートワーカーのビザは2024年4月1日から、インドネシア国外の雇用主や顧客から年60,000米ドル以上を得る人が取得できます。これは在留資格であって税の優遇ではなく、税法にこのビザの保持者の直接の免除はありません。このビザは一時滞在許可として発行され、税務署はそれを居住の意思と読むことがあります。居住者になれば、国外の給与は形式上、世界中の所得の一部です。国内の日数が少なく、国外に明確な生活の中心があれば非居住者の立場は強まりますが、保証はありません。ビザの条件はインドネシアのデジタルノマドビザのページをご覧ください。

財務大臣規則37/2025により、オンラインの販売サイトは出店者の売上の0.5%を源泉徴収することになっています。開始はすでに延期され、現在は2026年11月1日とされています。

不動産、自動車、相続、仮想通貨

不動産の税金は主に地方税です。法律1/2022が上限を定め、州と県が実際の税率を決めるため、バリ、ジャカルタ、ロンボクで数字が違うことがあります。

税金税率誰が払うか
土地建物税公示価格から少なくとも1,000万ルピアを引いた額に年0.5%まで所有者か利用者
土地建物の権利取得税価格と公示価格の高いほうから少なくとも8,000万ルピア(相続では3億ルピア)を引いた額に5%まで買い手
土地や建物の売却の税売却価格の2.5%、低価格の社会住宅は1%売り手、分離課税
土地と建物の賃貸家賃の10%家主、分離課税
開発業者から買う新築住宅の付加価値税12分の11の課税対象に12%、実質11%買い手、価格に含む
自動車税1台目は1.2%まで、2台目以降は累進で6%まで。ジャカルタは2%まで所有者、毎年
自動車の初回の名義移転税12%まで新車の買い手
県の付加税2025年1月5日から自動車税と名義移転税の66%自動車税と名義移転税とともに
相続と贈与独立した税金はない-
仮想通貨インドネシアの取引所経由で0.21%の分離課税、指定された国外のプラットフォーム経由で1%売り手

例:30億ルピアの家の購入

価格3,000,000,000ルピアの中古の家で、取得税の税率が上限の5%、控除が最低の8,000万ルピアの県の場合です。

支払い計算金額、ルピア
買い手が払う取得税5%×(3,000,000,000-80,000,000)146,000,000
売り手が払う税2.5%×3,000,000,00075,000,000
公示価格が価格と同じで上限税率の場合の年間の土地建物税0.5%×(3,000,000,000-10,000,000)14,950,000

実際には公示価格は時価より低く、地方の税率も上限より低いことが多いため、土地建物税は通常もっと安く、土地証書作成官の手数料が別にかかります。より大きな問題は所有権で、外国人は完全な所有権を持てません。選択肢は、滞在許可にもとづく使用権、長期の賃借、外資の株式会社を通じた建築権です。名義貸しの取り決めには重大な法的リスクがあります。詳しくはインドネシアの投資用不動産のセクションをご覧ください。

相続と贈与

相続税、贈与税、純資産税はありません。親子(直系の一親等)の間の相続と贈与は所得になりませんが、親族でない人からの贈与は受取人の所得として課税されることがあります。相続した土地の名義変更には取得税がかかりますが、控除は高く、少なくとも3億ルピアです。

仮想通貨

2025年8月1日から(財務大臣規則50/2025)、仮想通貨は有価証券と同等の金融資産とされ、移転に付加価値税はかからず、売り手は免許のあるインドネシアの取引所で取引額の0.21%、徴税者に指定された国外のプラットフォームで1%の分離課税を払います。プラットフォームが源泉徴収しなければ、売り手が直接払う必要があります。税金は利益ではなく取引額にかかるため、頻繁に売買する人には重くなります。全体像は移住時の仮想通貨と税金の記事をご覧ください。

どこで税金を払うか確認しましょう

チャットで3つの質問に答えるだけで、どこの税務上の居住者かがわかります。

チャットで確認する

非居住者、源泉徴収、租税条約

恒久的施設のない非居住者は、インドネシアの所得にだけ、ほぼ常に所得税法第26条の源泉徴収で、控除なしで税金を払います。

非居住者の所得源泉徴収の税率
配当20%
利息20%、債券は10%
使用料20%
技術、経営、コンサルティングのサービス20%
インドネシアで行った仕事の給与と報酬20%
インドネシアの非上場会社の株式の売却売却価格の5%
恒久的施設の税引後利益20%、インドネシアに再投資すれば免除

条約の低い税率を使うには、受取人が受益者であり、インドネシアの税務当局の専用の様式の居住者証明書を、母国の税務当局の認証を受けてインドネシアの支払者に渡す必要があります。それがなければ20%全額が源泉徴収されます。インドネシアから国外の会社のために長期間働くと、その会社に恒久的施設のリスクが生じることがあります。

二重課税防止条約

インドネシアには70を超える条約があり、濫用防止のルールを含む多国間条約が2020年8月1日から適用されています。ロシアとの条約は1999年3月12日にジャカルタで署名され、2002年12月17日に発効し、2003年1月1日から適用されています。インドネシアは、2023年8月8日の大統領令第585号で条約の一部が停止された、ロシアが非友好とみなす国に含まれていないため、条約は有効です。

国配当利息使用料
ロシア15%15%15%
ベラルーシ10%10%10%
ウクライナ15%、大口の保有は10%10%10%
ウズベキスタン10%10%10%
タジキスタン10%10%10%
アルメニア15%、大口の保有は10%10%10%
アラブ首長国連邦10%7%5%
シンガポール15%、大口の保有は10%10%8〜10%
トルコ15%、大口の保有は10%10%10%
マレーシア10%10%10%
米国15%、大口の保有は10%10%10%

ロシアとの条約では、政府に払う利息は免除され、支店利益税は20%から12.5%に下がります。カザフスタン、キルギス、ジョージア、アゼルバイジャンとは二重課税防止条約がありません。国外で税金を払った居住者はそれを控除できますが、同じ所得へのインドネシアの税額までで、免除される所得には控除はありません。

条約は他国の居住のルールに優先しないため、母国の税務上の居住者のままなら、母国でも所得を申告します。二重居住は、恒久的な住居、生活の中心、常用の住居、そして相互協議という順の基準で解決されます。

申告、期限、罰金

項目期限
個人の年間申告翌年の3月31日まで、最長2か月延長可
法人の年間申告決算から4か月目の末まで、暦年なら4月30日、最長2か月延長可
所得税の毎月の予定納税と源泉徴収した税翌月15日までに納付
毎月の源泉徴収の申告翌月20日まで
付加価値税翌月末までに申告、申告前に納付
中小企業の0.5%の税翌月15日までに納付
土地建物税通知の受領から6か月以内
時効税務署は5年以内に査定できる

罰金

違反罰金
個人の年間申告の遅れ100,000ルピア
法人の年間申告の遅れ1,000,000ルピア
付加価値税の申告の遅れ500,000ルピア
その他の毎月の申告の遅れ100,000ルピア
納付の遅れ財務省が毎月定める利率の利息、最長24か月

2025年1月1日から、登録、申告、電子請求書、納付のすべてが税務当局の新しい電子システムで行われます。外国人の居住者には、納税者番号、地元の銀行口座、そのシステムへのアクセスが必要です。年間の申告で、居住者は所得だけでなく世界中の資産と負債をすべて報告します。

完全に出国する場合は、納税者番号の登録を抹消するか休止にしないと、申告の義務が続きます。記帳と申告は監査と報告のサービスをご覧ください。

移住する人にとっての意味:耳の痛い真実

税率は穏やかに見えますが、これは世界中の所得に課税する制度で、ルールの変化も速いものです。華やかなバリのガイドが書かないことをお伝えします。

ほとんどの人は世界中の所得に課税。居住者はあらゆる場所からの所得に税金を払い、国外の資産を申告します。4年間の属地主義の制度は承認された外国の専門家だけのもので、一時滞在許可の保持者全員のものではありません。

ビザは税務上の資格ではない。リモートワーカーのビザも、ゴールデンビザも、ほかのどの許可も税金を免除しません。長期の一時滞在許可はそれだけで居住の意思を示すことがあり、その場合183日はもう関係ありません。

株式会社では0.5%はもう使えない。バリの外資の株式会社のガイドの多くはいまだに売上への0.5%の税を約束していますが、2026年4月22日から通常の株式会社と合資会社は制度の外で、既存の利用者は当初の期間を残すだけです。フリーランス、コンサルタント、ブロガーは5〜35%で課税され、同じサービスを1人株主の会社に移しても0.5%にはなりません。

ルールはその場で変わる。表示上12%の付加価値税は2025年から適用されていますが課税対象は12分の11、販売サイトの出店者への税は何度も延期され、仮想通貨のルールは2025年に書き換えられ、政令20/2026が中小企業の制度を変えました。数字は取引の日付で確認しましょう。

現金と通貨の規制。1億ルピア以上の現金は出入国時に税関に申告する必要があり、2026年7月1日からインドネシア銀行は、月10,000米ドルを超えるルピアでの外貨購入に裏付けとなる書類を求めています。

インドネシア語のお役所仕事。税務のシステムと税務署の書簡はほとんどインドネシア語で、期限を見落としやすいため、Murblzの専門家が地元のパートナーとともに申告をお引き受けします。

関連記事:インドネシアのすべてのプログラム、比較のためのマレーシアの税金、国別の税金。あなたのケースに合わせた仕組みはMurblzの専門家にご相談いただくか、会社設立から始めてください。

実際の税負担は、資格、ビザ、所得の源泉、事業の形態で決まります。無料相談であなたのケースを確認します。

よくある質問

2026年のインドネシアの所得税率は?
5%から35%の累進です。年間課税所得6,000万ルピアまで5%、2億5,000万まで15%、5億まで25%、50億まで30%、50億超は35%です。居住者は年5,400万ルピアに加え、配偶者と最大3人の扶養家族それぞれに450万を控除します。非居住者は20%の源泉徴収を払います。
2026年のインドネシアの付加価値税率は?
2025年1月1日から表示上の税率は12%ですが、ぜいたく品以外のすべての商品とサービスは価格の12分の11が課税対象なので、実質税率は11%です。12%全額は奢侈品販売税の対象の商品にかかります。年売上48億ルピアを超えると登録が義務です。
インドネシアの法人税率は?
標準税率は22%です。浮動株40%以上の上場会社は19%、売上500億ルピアまでの会社は、売上の最初の48億ルピアに対応する利益に税率の50%軽減を受けます。
外国人がインドネシアの税務上の居住者になるのはいつですか?
インドネシアに住んでいる、任意の12か月に183日を超えて滞在する、または課税年度に居住の意思を持って滞在している場合です。長期の一時滞在許可や永住許可はそれ自体がその意思とみなされることがあります。居住者は世界中の所得に課税され、承認された外国の専門家には4年間の属地主義の選択肢があります。
バリのデジタルノマドはインドネシアで税金を払いますか?
リモートワーカーのビザに税の優遇はなく、税法に保持者の直接の免除はありません。居住者になったノマドは、形式上、国外の給与に世界中の所得として課税されます。短い滞在と国外の生活の中心があれば非居住者の立場は強まりますが、保証はありません。
2026年にインドネシアで売上への0.5%の税を払えるのは誰ですか?
2026年4月22日施行の政令20/2026により、年売上48億ルピアまでの個人事業主、1人株主の会社、協同組合が使え、個人は無期限で最初の5億ルピアが非課税です。外資を含む通常の株式会社と合資会社は、期間を残す既存の利用者を除いて対象外です。専門職、ブロガー、インフルエンサーは5〜35%の税率表で払います。
インドネシアとロシアの二重課税防止条約はありますか?
あります。1999年3月12日に署名され、2002年12月17日に発効し、2003年1月1日から適用されています。条約を一部停止したロシアの大統領令第585号はインドネシアに影響しませんでした。源泉徴収の税率は配当、利息、使用料が15%、支店利益税は12.5%です。インドネシアの税務当局の様式の居住者証明書がなければ20%が源泉徴収されます。
バリで不動産を買うときの税金は?
買い手は、価格と公示価格の高いほうから少なくとも8,000万ルピアを引いた額に最大5%の取得税を払い、売り手は2.5%を払います。開発業者から買う新築住宅には実質11%の付加価値税が含まれます。毎年、公示価格の最大0.5%の土地建物税がかかります。外国人は完全な所有権を持てないため、税率より取引の法的な仕組みのほうが重要です。

ご自身で調べるのは大変ではありませんか?

手続き全体を一貫してサポートします:書類を確認し、状況に合うプログラムを選び、率直な期間と費用をお伝えします。チャットでご質問ください。無料相談はここから始まります。官公庁や裁判所での法的代理は、Murblzの専門家が現地の資格を持つパートナーと連携して担当します。

このページのチャットで、Murblzのコンサルタントがすぐにお答えします。状況をお書きいただければ、一緒に解決策を考えます。

無料相談

またはTelegramで相談する →

無料秘密厳守すぐに回答
無料相談